6巻 みらのさろーね

みなさんこんにちは!
建築大好き、マルワホーム企画の菊池です。

僕は小さい頃から“家”が大好きでした。
ばぁちゃん家のすぐ横に住宅展示場があり、ばぁちゃん家に遊びに行く度、住宅展示場に遊びに行っていました。
もはや、ばぁちゃん家=展示場で遊べる♪
というイメージでした。(笑)

でもいつの日か、その展示場も無くなってしまいました…。

場所は、小さい頃だったからよく覚えていないけど、母さんの車で行ったら小一時間かかる遠い場所という認識でした。














そしてあれから時は経ち、月日は流れ、


平成23年4月
株式会社 マルワホーム企画 に入社いたしました。








ん?




なんか見覚えのある景色…















あ!!!!!!!!!!!!!!!





ばぁちゃん家のすぐ近くだ!!!!








そうなんです。
ばぁちゃん家は“麻生”で、すぐ横の住宅展示場は
今は電気屋さんや薬局、飲食店などが並ぶショッピングモールになっていたのです。





会社に入るまで全然気付きませんでしたが、僕が“住宅”を好きになるきっかけとなった“原点”と“今勤めている会社”が目と鼻の先だったのです!!!

なんという“運命”なのでしょうか!!

この物語(菊池の人生)の作者(神様)は、ONE PIECEをも超える、とんでもない伏線を張っていたのです!!!!(笑)





















…と、長ったらしい“前フリ”はここまでにして(笑)



前回のブログにも書きましたが、
先日、パナソニックの“ミラノサローネ”のセミナーに行ってきました。
DSCN0749_convert_20120726210941.jpg

DSCN0753_convert_20120726211151.jpg

DSCN0775_convert_20120726211424.jpg
ん~かっこいい!!!

DSCN0776_convert_20120726211655.jpg


もっと色んなものに触れ
もっと色んなものに刺激を受け
もっともっと建築を好きになりたい!!!!

と思える一日でした。



セミナー後は、照明の商品説明を聞き


DSCN0785貼り付け
↑真面目に説明を受けているマルワのICいっちーを盗撮しようとしたらバレてしまいました(笑)

DSCN0788 貼り付け

最後はビールで乾杯!!!!







…といきたいところでしたが時間帯も早かったため、飲み物すべてがノンアルコール飲料でした!(笑)

シャンパン風のものや、梅酒やカクテル風の飲み物もありました!


セミナーの講師の方ともお話が出来て、とても貴重な体験が出来ました!!
その方は、“ミラノサローネ”にプライベートも含め4回も行っているそうです。




僕も絶対いつか行ってみたい!!!!
と思いました。








「待ってろよー!ミラノサローネ!!!」

5巻 フットサルな話

  • Day:2012.07.17 20:39
  • Cat:Life
こんにちは!マルワホーム企画の菊池です。
今回は僕の趣味の話をちょこっとだけ…


今年の3月から友人とチームを作り、
平岸にある、スポーツフィールド・キャロットという所で社会人フットサルをしています!
DSCN0726_convert_20120717201940.jpg






ちなみにこの間も1DAYの大会がありました!

結果は…










なんと…







優勝!!!
DSCN0729_convert_20120717202137.jpg

やりました!!!







8月からまた新しいリーグが始まります!!







小・中・高とずっとサッカーに熱中していましたが、社会人になってからは“たま~に”遊び程度でしかやらなかったので、最近は今回こうして大会に参加できてすごく楽しいです!!

時間帯も夜なので、仲間と休みが合わなくても、仕事が終わってからでも出来るのがフットサルの魅力でもあります!












☆おまけ☆
こまいだの休みに南区の藻南公園で愛犬を連れてBBQをして
IMG_2185_convert_20120717202434.jpg


IMG_2192_convert_20120717203358.jpg


IMG_2182_convert_20120717202310.jpg






帰りにモアイに会ってきました(笑)
IMG_2198_convert_20120717202841.jpg


では、また7のつく日に!!

4巻 丸・三角・資格

  • Day:2012.07.07 16:48
  • Cat:Life
♪まる・さんかく・しかく~

って、そんな歌ありませんでしたか??(笑)





“住宅王”への険しく厳しい道程で避けては通る事の出来ない壁があります…。




そうです。“四角”です。











…ではなく、“資格”です!(笑)

世の中には資格を持っていないと行う事が出来ない業務がたくさんあります。
もちろん、建築業界にも様々な資格が存在します。

今回、僕が所得しようとしているのが
“宅建”こと“宅地建物取引主任者”です!!!

この資格を持っていると、宅地建物の取引において、契約書にハンコを押せたり、重要事項というものの説明ができたりします。

“住宅王”にはもちろん必要不可欠な資格です。



3月末から学校にも通っています。

先日は5問免除の登録講習に2日間ビッシリ通いました!!
DSCN0642_convert_20120707153205.jpg



平均合格率が17%程度といわれていますが、来年も同じ事を繰り返したくないので、10月の試験に向けてなんとか一年で合格できるよう頑張りたいと思います!!!!








平成24年10月21日まで
あと116日…。











☆おまけ☆
登録講習が終わったあとに、お世話になっているお店に行ってきました!
DSCN0646_convert_20120707154912.jpg
DSCN0645_convert_20120707154317.jpg
DSCN0643_convert_20120707154113.jpg

屯田モデルハウスやオーナー様のお家で、照明等を使わせていただいています!

アンティークがお好きな方は是非!!!
↓↓↓

**********************
Antiquites〔アンティキテ〕
札幌市中央区南3条西8丁目12-1
**********************




その後、DAIKO電機ショールームへ行き
タカキヒデトシ44さんによる、住宅照明のセミナーに参加しました!
DSCN0649_convert_20120707155148.jpg





今月は中旬にパナソニック主催の“ミラノサローネ”のセミナーもあるので
とても楽しみです!!
パナ ミラノ






では、また”7の付く日”にお会いしましょう!! 
