29巻 YKKセミナーに行ってきました

みなさん、こんにちは!!
札幌市北区にある小さな工務店、マルワホーム企画のキクチです^^

先日、サッポロファクトリー2条館4階にある、YKKap"P-STAGE札幌”にて開催された
『YKKAP デザインセンター提案セミナー』に参加してきました!!!
IMG_4371_convert_20130328013627.jpg


セミナー内容は
・大都市圏 2012住宅外観調査トレポートのご紹介
・『窓』で住宅デザインを『シンプル』に仕立てるポイント
・お客様のお悩み ご要望に応じた 『デザインサポート』

IMG_4352_convert_20130328014020.jpg

僕が今回のセミナーで一番興味を持ったのは『窓』の講義で、

”へらす” ”そろえる” ”まとめる” ことでシンプルにデザインし
最後に、コントラスト、バランス、リズム、アクセントなどの”アレンジ”を加えることによって
『窓』で外観をカッコ良く仕立てていくそうです。

さらに『窓』は
風を活かしたり、光を取り入れたり、視線を配慮したりと
住宅にとっては、非常に重要な部分なんだなと、改めて実感いたしました!












空き時間にショールーム内を探索♪
IMG_4355_convert_20130328013815.jpg

IMG_4358_convert_20130328013846.jpg

IMG_4359_convert_20130328013913.jpg

玄関ドアの展示方法がとてもカッコいいです!!!












〜おまけ〜
先週から、当社正面玄関にWELCOMEボードが設置されました!!
IMG_4345_convert_20130328014119.jpg

ちなみに日直当番制で、僕は金曜日担当です^^

来社された際には是非注目してみてくださいね!!



それでは、また7のつく日に

28巻 時間は命そのもの

  • Day:2013.03.17 21:57
  • Cat:Life
みなさん、こんにちわ!!
札幌市北区にある小さな工務店、マルワホーム企画のキクチです^^

まずはみなさんにお礼を言わせてください!!

前回のブログにて、

ブログをお読み頂けましたら”拍手ボタン”をポチッと押してください!!
と書いたのですが・・・



なんと、現時点での前回ブログの拍手数が、、




8拍手






ありがとうございます!!!!

いつものおよそ倍の拍手数です!!

素直に嬉しいです^^

これからも、みなさんに楽しみにしていただけるようなブログになるように
頑張りたいと思いますので、”拍手ボタン”のポチッとを
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m



今回は、僕の最近の悩みを紹介させてください!




その悩みとは・・・











時間
です






僕は時間の使い方が、もの凄くヘタクソな方だと思います。。










仕事でも、休日の過ごし方でも

”あれもしたい、これもしたい、・・・・でも結局これしか出来なかった。。”

ということが最近よくあります。





何冊か時間管理に関する本を読んだのですが、こんなことが書いてありました。





あなたが80歳まで生きるとしたら、与えられた時間は次のようになります。
24時間×365日×80年=70万800時間
たったこれだけの時間しか私たちには与えられていません。

ただ、私たちは生きていく上で”睡眠時間”を必要とします。

睡眠時間を7時間と仮定すると、1日に活動できるのは、残りの17時間です。

1年間で計算すると・・

17時間×365日=6205時間


私たちが活動出来る時間は、1年間でたったの6205時間というわけです。














6205時間?!






活動出来る時間は、1年だと何万時間もあるように思っていました・・





睡眠時間に多少の個人差があるにしても、
1日24時間、1年365日
というのは、誰にでも平等に与えられています。



その貴重な”時間”を

”何も考えずにただただ浪費してしまう”のか、

”時間管理を上手にして有意義な時間を過ごしていく”のかは自分次第です!!



最初は何事も始めからなんて上手くいきません。



でも僕は”時間管理の重要さ”に気づく事が出来たので
挑戦や失敗を繰り返し、試行錯誤をしながら、いつしかは・・・





時間管理マスター
になりたいのです!!!!



またどの本にも共通して書いてある事は
・朝の時間を制する物は、人生の時間を制する
・二度寝は厳禁!!!

といったような内容です。




朝にはめっぽう弱いキクチですが、まずは二度寝を絶対にしない習慣をつけていこうと思います!!!



この記事を読んで下さったみなさんも、これを機に
”6205時間”の過ごし方を考えていただければ光栄です^^


一緒に時間管理マスターになり
有意義な人生を過ごしましょう!!!!








それでは、また7のつく日に









27巻 マルワ会新年会

  • Day:2013.03.07 14:23
  • Cat:Life
みなさん、こんにちわ!!
札幌市北区にある小さな工務店、マルワホーム企画のキクチです!

まず始めに…








前回の7のつく日に更新が出来なくて、申し訳ございませんでした



2月はてっきり”26日”までしかないものだと思い込んでいました(←んなワケはない)










…と、苦しい冗談は置いておいて


7のつく日を楽しみにして頂いている方がきっといると信じて

これからは毎回更新できるように頑張っていきますので

ブログをお読み頂けましたら、是非とも、お手元の”拍手”ボタンをポチッとして下さい
(拍手が一つでも多く頂けると、キクチのブログへの情熱がグーーーンとあがります!!)












では、今回は先日開催された、マルワ会新年会の様子を少しだけご紹介します!!!











まずは新年総会です
_2197040_convert_20130307141257.jpg


僕は次に行われる宴会の担当だったので、余興の準備等で総会には参加できませんでしたが
昨年の決算報告や、今年の事業計画などを発表して協議しました!



噂によると、今年はマルワ会初の”ゴルフ大会”の案も出ているそうで
ゴルフ未経験者のキクチは非常にワクワクしています

まずは打ちっぱなしに通おうかな~










そして、待ちに待った(?)宴会!!!


今年の宴会では二つの余興をやりました!!

_2197110_convert_20130307141334.jpg




まず一つは、毎年恒例ビンゴ大会!!

_2197123_convert_20130307141358.jpg




そして二つ目は、初の試みの”格付けゲーム”をやりました!

_2197166_convert_20130307141437.jpg



お正月にテレビでやっている”芸能人格付けチェック”のようなゲームです!

まずは各チームの代表者さんにステージにあがって頂き、目隠しをした状態で
”一流のモノ”と”そうでないモノ”を食べ・飲み比べて頂きます!!
_2197168_convert_20130307141455.jpg
ゴクッゴクッ…

_2197169_convert_20130307141512.jpg
ジャン!!


といった感じです








中には色んなキャラクターの面白アイマスクが似合いすぎた人もいて
司会進行をやりながら笑いを堪えるのに必死でした(笑)

_2197202_convert_20130307141529.jpg








ラストは得点が3倍です!!

…ジャン!!!!B・B・A・A・B・A・B!!
_2197207_convert_20130307141548.jpg









正解は…










Bです!!!!!


_2197208_convert_20130307141603.jpg
わーい!!!






みなさま非常に楽しんで頂けたみたいでよかったです







それでは今回はこの辺で!また7のつく日に












