42巻 ラスト・プチリュク

みなさん、こんにちは!!
札幌市北区にある小さな工務店、マルワホーム企画のキクチです^^






本日は、屯田にあるモデルハウス~プチリュク~より更新しております。


オーナー様のご厚意で、8月末までお借りしております常設モデルハウスも
お引渡しが近づいて参りました。

tonndenn.jpg









僕が入社してからすぐ屯田モデルハウスが完成し、
それからの2年間は毎週のように、担当を任せていただき、
たくさんのお客様とこの場所で出会いました。


なんだか、お客様にこれから生活していただく嬉しさの反面、
思い出の場所とお別れする寂しさもあります。


そんな寂しさオーラを全開ににじみ出す僕を気づかって頂き、
オーナー様からは
「これからも毎週のように遊びに来て下さいね^^(笑)」
と声を掛けていただいたので、なんとか涙を見せず笑顔で送り出せそうです(笑)







残りの公開が
8月17(土)・18(日)・24(土)・25(日)の二週間のみとなっておりますので、
まだご来場されていない方はもちろん!!
もうご見学をされている方も、最後の機会に是非!!遊びに来て下さい。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg




















☆おまけ☆
マンションの内装改修工事をさせて頂いたN様から
おいしいバームクーヘンをごちそうになりました^^
dggdfgdsh.jpg





・・・実は、このバームクーヘン
8/7(水)のウェルカムボード↓
jdtj.jpg

に書いてあるのを見て、
わざわざ買ってきていただいたそうです感激です!!!
(スタッフみんなでおいしく頂きました!ごちそうさまでした!!)





マルワホームのすぐ近くにお店があるので
近隣にお住まいの方や、マルワホームに来社いただいた際には
是非立ち寄ってみて下さい^^

グラフミュラー 札幌本店
住所:札幌市北区北35条西5丁目2-15
営業時間:10時~(売切次第終了) 
定休日:年中無休


ではまた、7のつく日に

41巻 MADORI

みなさん、こんにちは!!
札幌市にある小さな工務店、マルワホーム企画のキクチです^^

今回は住宅に関わるお話をしたいと思います!!










今回の記事の内容は・・・










アニメの間取りです!!






小さな頃から見ていたアニメの間取りを
住宅に関わるお仕事をするようになった今
改めて検証してみようと思いました!!!

















まずは、
【ドラえもん】野比家
野比家

階段下を有効活用して”仏間スペース”として利用していたんですね!知りませんでした。

居間も含め、すべての部屋が6帖で統一されています。

応接室があったことも、知りませんでした。







【サザエさん】磯野家
磯野家


廊下が長く、昔ながらのTHE平屋です!!

玄関から極端にトイレが遠いのが気になります。

カツオ辺りが、帰ってきた瞬間に尿意をもよおした時には大変ですね。

玄関からトイレまで猛ダッシュです。

でもそうゆう時にかぎって波平が入っていたりします(笑)










【ちびまる子ちゃん】さくら家
さくら邸




・・ん?!




またトイレが遠い!!!!!(笑)

なにか昔ながらの風習や、決まりごとなどあるのでしょうか??
村上さんに聞いてみよう!!

でもやはり、どちらも、おじいちゃんおばあちゃんの部屋は、トイレに近い位置にありますね!










他にも色々な間取りがありましたが、きりがないので今日はここまで!!!


また機会を作って、探究出来ればと思います^^






それでは、また7のつく日に

