45巻 3×6と3×8の違い

  • Day:2013.09.27 17:26
  • Cat:Life
みなさん、こんにちは!

札幌市北区にある小さな工務店、マルワホーム企画のキクチです^^


今回は
石膏ボードの話です。



石膏ボードとは??↓↓↓

石膏ボード(せっこうボード・gypsum board)またはプラスターボード(plasterboard)は、石膏を主成分とした素材を板状にして、特殊な板紙で包んだ建築材料である。安値であるが非常に丈夫であり、断熱・遮音性が高い。壁や床を造る際には広く使われ、用途に合わせた種類があります。

みなさんのお家のクロスの下に張られているのが、石膏ボードです!

せっこうが火に強いのは、その重量の約21%に相当する結晶水に秘密があります。

この結晶水は、通常の状態では非常に安定していて発散することはありませんが、ひとたび火熱に接すると熱分解を起こし、蒸発を始めます。結晶水がすべて分解して水蒸気となり、放出されてしまうまで、せっこうの温度は、一定温度以上に上昇しません。このことは、氷にバーナーで炎を吹きつけると、その部分は徐々に溶けて水となり、氷が全部溶けるまで氷の温度は0℃以下を保ったままという現象と同じなのです。

what01_zu03.gif




ちなみに
3×6尺(910mm×1820mm)で1枚、約14キロ

3×8尺(910mm×2420mm)で1枚、約19キロあります


という訳で・・・









現場の石膏ボード上げのお手伝いにいってきました!!!
IMG_6527.jpg

IMG_6525.jpg

IMG_6526.jpg
IMG_6523.jpg

IMG_6521.jpg


最初に3×8を1枚ずつ、1階から2階に上げたのですが・・・






10枚程で、もうヘロヘロでした



その後、3×6を持つとビックリするくらい軽く感じました!!



次のボード上げの時に向けて、筋トレ開始!!!


それでは、また7のつく日に

44巻 DIYタイル張り

  • Day:2013.09.17 16:21
  • Cat:Life
みなさん、こんにちは!!

札幌市北区にある小さな工務店、マルワホーム企画のキクチです^^


今回は、DIYタイル張りにチャレンジしてみたので、その内容をご紹介いたします。


今回のベースとなる、いたって普通のローPCデスクです。
IMG_6389_convert_20130918154450.jpg


会社で倉庫の片付けをしている時に、余っていた半端なタイルを頂きました!
IMG_6387_convert_20130918154515.jpg


まずは接着材でタイルを張るのですが・・・



家に接着剤がなかったので、急遽コーキングで代用します。
IMG_6390_convert_20130918154544.jpg



そして、目地材を入れます。

材料はホームセンターで買ってきたものを使いました。
(僕は入れ物を牛乳パックで代用しました)
IMG_6393_convert_20130918154628.jpg



ヘラを使って、目地を埋めていきます
IMG_6394_convert_20130918154654.jpg



うーーん!イイ感じかな!!
IMG_6395_convert_20130918154725.jpg




そして翌日・・
IMG_6396_convert_20130918154834.jpg





目地材がガチガチに固まっているので、ヤスリをかけます。

IMG_6397_convert_20130918154919.jpg







そして完成!!!




IMG_6398_convert_20130918155015.jpg



僕の家は、賃貸なので自由にはDIY出来ませんが

今度はどうにかして、内壁の塗り壁にチャレンジしたいと思います!!!


自分で造った愛着のある好きなものに囲まれて生活するのはワクワクします^^


みなさんも是非DIYにチャレンジしてみてはいかがでしょうか??



それでは、また7のつく日に

43巻 住まいの達人!マルワマン

  • Day:2013.09.07 00:00
  • Cat:Life
みなさん、こんにちは!!

札幌市北区にある小さな工務店、マルワホーム企画のキクチです^^


前回の7のつく日に更新できずすみませんでした
















今回は”マルワマン”についてのお話です。




まずは、”マルワマン”を知らない方もいらっしゃると思うので

誕生秘話からおさらいいたします!!

























あれは昨年の秋頃のことでした・・・。


仲山部長が急にこんな事を言いました。


「マルワホームにゆるキャラを作ります!
            名前はもう決まっていま・・・」






















・・そうです。

それが”マルワマン”だったのです。





最初聞いたときは、スタッフ一同
不安と動揺を隠し切れませんでした(笑)






でも、部長の想いはゆるぎなく
本格的に”マルワマン”を誕生させる為の動きが始まったのです。






まずは、スタッフで”マルワマン”のアイデアを持ち寄りました。

yyr.jpg






そして、真剣に協議を重ね・・













見事に僕の考えた”マルワマン”が採用されました


hh.jpg
(絵心がないのは”言わない約束”でお願いいたします笑)















そして前職がイラスト関係のキクチ姉とコラボをして完成したのがコイツです↓

マルワマン単体1







現在は、ゆる~く様々なところで活躍しています!!!!




僕がオーナー様向けに発行している”季刊誌DIH”でも特集を組みました!!

gg.jpg
(↑Summer夏号ですが、先日完成したばかりなので、近日中に皆様の元へお届けいたします















そして、なんと今回のDIHのオーナー紹介の取材に伺った際に

オーナーのO様からこんな素敵なプレゼントを頂きました!!

DSC_0079.jpg

”マルワマン”のO様邸バージョンのイラストです!!


嬉しすぎて、早速会社に戻り、スタッフに見せると

みんなとても喜んでいました^^!!



改めて、僕のお仕事は幸せなお仕事だな~と感じる事が出来ました。












いつかは、”マルワマン”の漫画やアニメをつくりたいな~




・・なんて






それでは、また7のつく日に
