51巻 東京ひとり旅(後編①)

みなさん、こんにちは!!
札幌市北区にあるちいさな工務店、マルワホーム企画のキクチです^^

今回は先日行ってきた”東京ひとり旅”の続きです



一日目は観光メインでしたが、

二日目のテーマは【建築とデザイン】ということで・・





まずは、前から気になっていた”ここ”へやってきました!!
DSCN4285_convert_20131127225741.jpg

DSCN4286_convert_20131127225807.jpg

DSCN4287_convert_20131127232314.jpg



スウェーデン発祥で、ヨーロッパ・北米・アジア・オセアニアなど
世界に出店している世界最大の家具販売店IKEAです







DSCN4290_convert_20131127232350.jpg

まずはエスカレーターで2Fへあがり、ショールームを順路に沿って徘徊します




DSCN4323_convert_20131127233211.jpg

DSCN4303_convert_20131127233132.jpg

DSCN4302_convert_20131127232712.jpg

DSCN4299_convert_20131127232755.jpg





最初の正直な感想は
「なんだ、ニ○リとそんなに変わらないじゃん・・」
と思いましたが、






DSCN4291_convert_20131127225917.jpg

DSCN4294_convert_20131127232444.jpg

DSCN4300_convert_20131127232637.jpg



や、安い!!!!







DSCN4325_convert_20131127230523.jpg

DSCN4329_convert_20131127230624.jpg

DSCN4328_convert_20131127232946.jpg

むむ!!
デザインも”北欧!”といった感じで、やっぱりオシャレです。






テーマ別モデルルーム
DSCN4319_convert_20131127230056.jpg

DSCN4316_convert_20131127225951.jpg

DSCN4317_convert_20131127230024.jpg




中はこんな感じで、各商品が実際に置かれた状況を想像・把握できます
DSCN4320_convert_20131127230119.jpg

DSCN4321_convert_20131127230151.jpg









2Fショールームの終わりにはレストランが併設しています
DSCN4330_convert_20131127233024.jpg

これもとにかく安いです!!

DSCN4331_convert_20131127233059.jpg












なにやら気になるパネルを発見!!
DSCN4332_convert_20131127233248.jpg

どうして1:買った家具を自分で組み立てるのはなぜ?
どうして2:どうしてIKEAはなんでもフラットにするの?
どうして3:どうしてIKEAはなんでも大量につくるの?
どうして4:どうしてIKEAは製品を過酷な状況におくの?
どうして5:なにか聞きたいときにセールススタッフが近くにいないのはなぜ?
どうして6:どうして買った家具を自分で持ち帰るの?
どうして7:IKEAのデザイナーがデザインを始める前にプライスタグをつくるのはなぜ?

7つのどうしてを説明したパネルがありました。





一つ一つをここではご説明できませんが、
何かお仕事のヒントを少し頂けた気がしました!










そして1Fの雑貨・インテリアコーナーへ
DSCN4337_convert_20131127233334.jpg

DSCN4339_convert_20131127233422.jpg

DSCN4340_convert_20131127233459.jpg

DSCN4341_convert_20131127230701.jpg

カラーリングやデザインのセンスに惹かれます










最後は組み立て式家具の倉庫
DSCN4343_convert_20131127233538.jpg

もの凄く天井が高く、商品が上まで陳列されていました
DSCN4342_convert_20131127233607.jpg






〆はIKEAカラーのソフトクリームを食べました(笑)
DSCN4345_convert_20131127230802.jpg


と小一時間のみの滞在のIKEAでかなりのボリュームになってしまったので
旅の続きはまた次回・・!!



それでは、また7のつく日に

50巻 東京ひとり旅(前編)

みなさん、こんにちは!!

札幌市北区にある小さな工務店、マルワホーム企画のキクチです^^

前回のブログで宣言した通り、今回は”東京ひとり旅”の内容をご紹介いたします。

今回3連休を頂けたので、2泊3日で
TOKYOに行ってきました。



実は、飛行機に一人で乗るのも初めてで内心緊張していました・・・
DSCN4148_convert_20131118234106.jpg


DSCN4153_convert_20131118234220.jpg













・・無事東京に到着!!







一日目は観光メインという事で
昼から学生時代の友人と合流し観光案内をしてもらいました。





まずは東京タワー!!
DSCN4174_convert_20131118234354.jpg



そして、浅草寺に行き
DSCN4179_convert_20131119150939.jpg

DSCN4185_convert_20131118234529.jpg





ん・・?先っぽがひょっこり出ているのは何だ?!










そうです。
今回の旅の一番の目的とも言える
東京スカイツリーです!!!

DSCN4194_convert_20131118234558.jpg

DSCN4200_convert_20131118234629.jpg


DSCN4203_convert_20131118234701.jpg

スカイツリーまでまもなく・・!!
という時に、ツリーに青白い光が灯り始めました!!
DSCN4205_convert_20131118234737.jpg


ナイスタイミングです!!!

この日のライティングデザインは「粋」の日でした!



展望台に上がる前に、すみだ水族館へ行ってきました
DSCN4208_convert_20131118235049.jpg


DSCN4210_convert_20131118235117.jpg

エントランスからすごく幻想的な空間が広がっています
DSCN4211_convert_20131118235149.jpg

DSCN4215_convert_20131118235225.jpg

DSCN4220_convert_20131118235250.jpg

DSCN4227_convert_20131118235318.jpg

DSCN4239_convert_20131118235349.jpg
この水族館の一押しはマゼランペンギンで、繁殖にも力を入れているそうです。




水族館も堪能し、すっかり辺りは暗くなってきたので展望台に上がります!!
DSCN4245_convert_20131119150204.jpg


100万ドルの夜景!(若干ピントが合っていません汗)
DSCN4250_convert_20131119150231.jpg

タッチパネルで街を触れます
DSCN4253_convert_20131119150303.jpg


DSCN4258_convert_20131119150419.jpg


DSCN4257_convert_20131119150352.jpg


DSCN4278_convert_20131119150445.jpg






この日は、北千住という駅で一日観光に付き合ってくれた友人と飲みました!!
DSCN4280_convert_20131119150520.jpg

学生時代の昔話や、サッカー部時代の懐かしい話
そしてお互いや、周りの親しい友達の近況報告などで話に花を咲かせ
アツく語り明かしました










そして、二日目・・。

テーマは【建築とデザイン】




ですが、長くなりそうなので続きはまた次回!!

それではまた、7のつく日に

49巻 札幌の街並み

みなさん、こんにちは!!

札幌市北区にある小さな工務店、マルワホーム企画のキクチです^^


今回は”札幌の街並み”について少しだけ・・。

先日お客様のお宅にお邪魔させて頂いた際に、こんな記事を見せていただきました。

IMG_1019.jpg

内容は、札幌市の都市再開発事業の事が書いていました。

普段キクチはあまり新聞を読んだり、ニュースを見たりしません

なので、お客様とお話をしていて初めて知ることがとても多いです(恥)

・・そんなことで!!

みなさんは当然に御存知のことかもしれませんが・・、

僕がビックリしたことを一つご紹介させていただきたいと思います






Q.現在、札幌市で一番高い建築物は何ですか??












そうです。

正解は・・
















img_1181886_34234547_0.jpg

JRタワーです。






な・ん・と!!!

そのJRタワーを上回る、高さ約180メートルの高層ビルが北8西1に建設されるそうです!!








※上手くご説明出来なさそうなので、概要はこちら↓(笑)

北8西1地区再開発事業は、JR札幌駅北口の北区北8条西1丁目にタワー型マンション2棟やサービス棟を建設するもの。敷地面積1万1700m²に、RC造、地下1地上50階、延べ15万8000m²の規模を計画している。
 建物は4棟で構成し、敷地北東と南西にそれぞれ50階建ての住宅棟、南東に医療施設とサービス付き高齢者住宅が入る18階建てのサービス棟、北西に医療施設が入る7階建てのサービス棟を整備。4棟とも低層階の一部で接続する。
 面積の内訳は、約900戸の共同住宅が9万9000m²、約100戸のサービス付き高齢者住宅と医療施設が2万6000m²、南西住宅棟に入る商業施設が2000m²、機械室や駐車場などが3万1000m²。
 駐車場は立体型とし収容可能台数は住宅用、商業用など全て合わせて約800台、また、1階部分などに整備する駐輪場は約1350台分を確保する。建物の高さは約180mで、JRタワーと同程度となる。
 ここでは、環境負荷の抑制や災害に強いまちづくりなどを整備方針に掲げ、既存エネルギーネットワークとの接続や帰宅困難者に対応したスペースの確保なども図る。
 総事業費には約350億円を試算。14年度の再開発組合設立、権利変換計画認可を経て既存建物の除却や実施設計を進める。15年度に着工し、住宅棟1棟を除く3棟は17年度中に完成させ、19年度中に全ての工事が完了する見通しだ。



だそうです!!!


完成イメージパースです↓
n8w1tower.jpg

ツインタワーというのがまたイイですね!!

また楽しみが一つ増えました!!



タワーつながりで、来週バースデー休暇を頂いたので

日本で一番高い建造物東京スカイツリーにいってこようと思います^^

次回は”キクチの初めての一人旅~in東京編~”をお送りしたいと思います!

乞うご期待!!

それでは、また7のつく日に
