57巻 素×人工+遊

みなさん、こんにちは!!

札幌市北区にある小さな工務店、マルワホーム企画のキクチです^^



先日、9日間連続で開催させて頂いておりました

西区西町のオーダー住宅完成見学会も

お陰さまで大盛況で終えることが出来ました!!!


合計 94 組のご来場でした。


ご来場頂きました、

オーナー様

住宅を検討中のお客様

近隣の方々

マルワ会の皆様

施主様のお知り合いの方々


本当にありがとうございました!!!




会場の様子を一部ご紹介させて頂きます^^




DSC_5463.jpg










DSC_5480.jpg

DSC_5481.jpg










DSC_5483.jpg

DSC_5546.jpg="400" height="267" />















DSC_5485.jpg

DSC_5546.jpg











DSC_5487.jpg

DSC_5488.jpg










DSC_5496.jpg

DSC_5498.jpg










DSC_5502.jpg


DSC_5505.jpg











DSC_5506.jpg


DSC_5507.jpg










DSC_5560.jpg


DSC_5561.jpg













DSC_5677.jpg


DSC_5681.jpg











DSC_5569.jpg


DSC_5579.jpg









DSC_5603.jpg


DSC_5604.jpg


DSC_5605.jpg












DSC_5684.jpg





DSC_5664.jpg





DSC_5634.jpg











DSC_5621.jpg





DSC_5555.jpg





DSC_5565.jpg





DSC_5567.jpg





DSC_5545.jpg














































☆おまけ☆
26日は"風呂の日”ということで
いつもとは違う銭湯へ行ってきました!!

igyig.jpg

清田区美しが丘にある"極楽湯”というところで

いつもは700円くらいなので、あまり頻繁には行けませんが

風呂の日は、なんと390円!!!

fsfs.jpg


サウナと露天風呂が特に好きなキクチですが、

今回ハマったのが

露天にある”壷風呂"です!!

ghgfhf.jpg

その壷風呂に、ゆっくりと浸かりながら癒されてると

隣の壷風呂に一組の親子が入って来ました。

お父さんと3才くらいの娘さんでした。

すると娘さんが
「パパ、この雪をお湯の中に入れてみたらどうなるかな~?」

お父さんは
『あまり入れるとお湯が冷たくなっちゃうから、少しだけ入れてごらん』

雪をそぉーっと入れると
フワッと一瞬にして溶けてしまいました。
 
娘さんは
「すごーい!!ねぇパパ、もう一回だけやってみてもいい??」
と満面の笑みで、お父さんに問いかけます。

お父さんは
『しょうがないな~一回だけだよ!でもママには内緒だよ!』













と、そんな微笑ましいやり取りをしていました^^

なんだかほっこりして、キクチは、更に癒されてしまいましたとさ。










それでは、また7のつく日に

56巻 あの日のラクガキ

みなさん、こんにちは!!
札幌市北区にある小さな工務店、マルワホーム企画のキクチです^^










マルワホーム企画では工事施工の際に、お客様に立ち会って頂き、現地で確認するイベントが三つあります。



まず一つ目が

1.地縄立会い

これは工事に入る前に、敷地に地縄をはり、配置や基礎レベルなどを現地で確認します。










そして二つ目が

2.間仕切り立会い

大工さんが、石膏ボードを貼る前に現場の進行状態をチェックします!!

クロスを実際に貼る箇所に大判のサンプルをあてて最終確認をしたり

造作棚やニッチ、塗装や塗り壁関係の確認も現地で行います!












そして最後に、工事完了後に行う

3.施主様竣工検査

打合せ通りに建物が完成しているか、キズなどはないか等を確認していただきます。







名前がなんだかしっくりきていないので、

カッコイイ名前を考え中です。
(どなたかいいアイデアがありましたら、キクチまで!笑)




この3回以外にも、もちろん現場に遊びに来て頂いて進行状況の確認等をしていただいています^^

















先日、北区K様の間仕切り立会いがありました!!!

DSCN4688.jpg




DSCN4723.jpg











設計・現場担当のやっしーさん、インテリアコーディネーターのいっち~さんが

真剣にお客様と打合せしてる最中、僕はというと・・・
















仲良し4人兄弟と遊んでいました


























DSCN4735.jpg


まずは一人一色ずつ、好きな色のペンを選んでもらい・・・










DSCN4699.jpg

落書きタイム!!!
















DSCN4701.jpg

みんな、それぞれのお部屋の柱などに

思い思いの落書きを書いていました^^

















石膏ボードを貼って、さらにクロスを貼ってしまうと

全く隠れて見えなくなってしまいますが、

子供たちは"記念だね!"ととても喜んでいました^^













DSCN4736.jpg




大きくなっても、落書きしたこと覚えているかな???





























そして勢い余って、石膏ボードにも落書き大会が始まりました!!(笑)




DSCN4757.jpg

"マルワマン"を誰が一番上手に書けるか大会です!!





DSCN4760.jpg


ふうちゃんもお兄ちゃんお姉ちゃんに負けず、頑張ってます!!


上手に書けたかな??









子供が大好きなキクチにとっては、打合せの際などに

お子さまと遊ぶのも、このお仕事の好きなところの一つです^^

















さて、明日18日(土)から

9日連続で見学会を開催いたします!

今回は、初の試みナイター見学会もやります!

是非、皆様ご来場下さいませ^^





ブログ用 チラシ画像



それでは、また7のつく日に

55巻 いよいよ・・!

みなさん、あけましておめでとうございます!!

札幌市北区にある小さな工務店、マルワホーム企画のキクチです^^












新しい年が明け、ちょうど1週間が経ちましたが、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか??














マルワは、6日の月曜日からの始業でした。

新年顔合わせの後は、スタッフ全員で北海道神宮へ!

毎年の恒例行事です!!

マルワスタッフのおみくじ運は、大吉の確立が高かったとか。
(僕は"吉"でしたが・・・笑)


スタッフみんなで記念撮影↓
平成26年 神宮

今年も一年宜しくお願いいたします!!!!























今朝は、マルワに獅子舞がやってきました!!!!

DSC06099.jpg
※協力業者のスタッフの皆様総出で、新年のあいさつにお見えになりました。














・・・とにかく勢いが凄いッ!!!(笑)


なんだか朝から元気パワーを頂けました^^

ありがとうございます!!!










































さて!!

大変長らくお待たせいたしました・・!!!
























"4代目"常設モデルハウス

~仲山幸仁の家~(自邸)
DSCN4670.jpg



今週末の

1/11()・12()・13() OPEN 11:00~17:00
にオーナー様限定で、一足早く公開いたします!!


会場:札幌市西区西町南13丁目2番21号
※当日は、旗・看板を目印にお越し下さいませ。

mfwmapserv.jpg




































ブログをご覧の皆様に特別で、ちょこっとだけ内観写真をご紹介しちゃいます!!


DSCN4680.jpg




DSCN4655.jpg



DSCN4667.jpg




DSCN4661.jpg





DSCN4659.jpg


・・続きは会場で!!






たくさんの皆様のご来場を楽しみに、笑顔でお待ちしておりますので

是非!ご家族のみなさんで遊びに来て下さいね^^











それでは、また7のつく日に







