61巻 札幌に春がやってきた!?

みなさん、こんにちは!!

札幌市北区にある小さな住宅屋、マルワホーム企画のキクチです^^







いや~!!ここ数日は暖かく過ごしやすいですね!


・・春ですね!!

jh.jpg


__ 1oihi


__ 2m;l


事務所の駐車場のアスファルトもだんだん見えてきました!!


この時期は、ゴミがたくさん出てくるので朝会社近隣のゴミ拾いをしました!
注:写真は撮り忘れました













"会社近隣"で、「春はないかなぁ~」と探索してみました!!!


・・おや?!

_lih.jpg

花壇です。。
うーん。春には、もうちょっとかな











"事務所内"で、「春はないかなぁ~」と探索してみました!!!



・・おや?!



__lhkg.jpg



ICいっち~さんが、カタログの整理をしています!!


この時期は、4月から新しいカタログが入ってきたりするので
カタログの断捨離をしているそうです!!


昨日の社員ブログで
「今週は清掃週間にします!!」と発表していましたもんね!


さすが!Mei委員長!!!
※Meiとは・・・
MARUWA enviromental improvement(マルワ社内環境改善委員会)




引き続き、息子さんのお部屋の清掃週間も頑張って下さい









"現場"で、「春はないかなぁ~」と探索してみました!!!




~杭打ち~


DSC_0191.jpg


DSC_0194.jpg







~根掘り~

DSC_0200.jpg


DSC_0201.jpg





DSC_0217.jpg


DSC_0219.jpg


DSC_0220.jpg









~基礎配筋~

DSC_0221.jpg


DSC_0222.jpg


DSC_0224.jpg


DSC_0231.jpg


DSC_0235.jpg





ドンドン暖かくなり、現場も順調です!!!







僕の"春"の個人的な楽しみは・・





去年の秋に取得した、バイクに乗ることです



早く、もっともっと暖かくな~れ!!!







それでは、また7のつく日に

60巻 インプットの季節-続-

みなさん、こんにちは!!

札幌市北区にある小さな住宅屋、マルワホーム企画のキクチです^^





最近、またインプットな出来事があったので

前回の続編としてお送りいたします!





先日、出張で東京に行かせて頂きました。



目的は・・・



DSCN5229.jpg








DSCN5275.jpg



!!!








DSCN5227.jpg

東京ビッグサイトにて開催された
第31回 ジャパン建材フェアです。








DSCN5220.jpg



DSCN5223.jpg


DSCN5224.jpg


DSCN5226.jpg

DSCN5311.jpg


DSCN5313.jpg


DSCN5312.jpg





東京の展示会に行くのは初めてだったのですが

やはり展示場の広さ(札幌の4~5倍程はあったと思います)や

出展メーカー数も多く、札幌では見れないメーカーも見ることができ

とても勉強になりました!!










★おまけ★

__dsg.jpg

帰りの飛行機の機内から撮影した写真を

スマホのアプリで加工した画像です^^

地球を撮った!!!!って感じです。






今年は、カメラを少し覚えて

住宅やインテリア、あとは景色などの風景画なども撮りたいと思っています^^

ワクワク








それでは、また7のつく日に

59巻 インプットの季節

みなさん、こんにちは!!

札幌市北区にある小さな工務店、マルワホーム企画のキクチです^^















まず、はじめに・・・










2回連続で無断休載をしてしまい申し訳ありませんでした



今回は、一年に一度、この時期に開催される建材フェアの様子などを少しご紹介いたします!!


まずは、アクセス札幌にて開催された

クワザワさんと丹波屋さん共催の

2014住設建材フェアinほっかいどうDSCN4971.jpg







DSCN4972.jpg
パナソニックの新商品
VERITIS

DSCN4973.jpg



DSCN4975.jpg


木を目指したのではない。


木を超えることを目指しました。




というコンセプトだそうです。











DSCN4980.jpg

TOYO KITCHEN STYLE

今回キッチンの展示はありませんでしたが、素敵なタイル等が展示していました

DSCN4982.jpg

ヒョウ柄のタイル


DSCN4983.jpg




DSCN4984.jpg




DSCN4986.jpg













DSCN4987.jpg
スズランキッチン
何だか近未来的でスタイリッシュです



DSCN4993.jpg

スタッフとは各自別々で行ったのですが、塗り壁コーナーで説明を聞く
ICいっち~さんを発見!!

あまりにも真剣だったので、声をかけず、こっそり激写













続きまして、月寒グリーンドームにて、キムラさんが主催の

HOKKAIDO HOME BUILDERS SHOW 2014

DSCN5007.jpg



DSCN5008.jpg













DSCN5009.jpg




DSCN5011.jpg




DSCN5016.jpg




DSCN5017.jpg




DSCN5018.jpg




DSCN5019.jpg




DSCN5021.jpg

ここで、スタッフのふ~みんを発見!!!

何時にも増して、真剣な眼差しでお姉さんを口説いています!

こっそり激写(笑)











DSCN5023.jpg




DSCN5026.jpg




DSCN5029.jpg




DSCN5030.jpg




DSCN5031.jpg

散水栓もこんなにたくさんのカラーバリエーションがあるんですね!!



DSCN5034.jpg






DSCN5035.jpg

カクダイさんは展示の発想もとてもユニークでした















そして、本日はお昼から
ピーエス室内気候ショールーム「マダガスカル」と製造工場の見学に行って来ました!!!


DSCN5060.jpg




DSCN5061.jpg





DSCN5062.jpg





DSCN5067.jpg





DSCN5068.jpg





DSCN5070.jpg





DSCN5073.jpg

ガンダムのザクみたいなコイツは加湿器です








DSCN5079.jpg

ぶぉーーーーっと!!






DSCN5074.jpg


真冬でも緑がいきいきと茂り、時にはバナナもなり、カエルも住んでいる、

ガラス張りの不思議なアトリウムです。



ピーエスの加湿器+放射式暖房PS HRヒータのデザインで

北国における温度と湿度の研究開発を行っています。






製造工場内は、残念ながら撮影禁止だったのですが、

イメージしていた工場とは少し違って、


感想としては、一つ一つ人の手で作られているんだなと実感しました!!


終始ワクワクが止まらず、少年の心に戻った気分で、見学をさせて頂きました^^






3月は、まだまだインプットする機会があるので、

ワクワク楽しみながらも吸収し、これからドンドンとアウトプットできるように頑張ります!!








では、また7のつく日に
