73巻 マルワマン!川を下る

  • Day:2014.07.27 20:34
  • Cat:Life
みなさん、こんにちは!!
札幌市北区にある小さな住宅屋、マルワホーム企画のキクチです^^

今回は、先週の7/20()に出場させて頂いた
第40回サッポロ豊平川イカダ下り
の様子を、たっぷりとお届けさせていただきます!!


まずは、前日の搬入です!!
IMG_1644.jpg
マルワマン出発直前の様子

やはりデカイです!!

出発の瞬間を、”今か今か”と、トラックの上にどっしり構えています。

土台の上にしっかりと固定してあるので横転の心配もありません!






DSCN6500.jpg
新道を左折しようとするマルワマン

・・・異様な光景です!

倉庫の中に眠っていたマルワマンが、札幌の街に・・
今、解き放たれます!!!











DSCN6507.jpg
アスティ45とマルワマン










IMG_1645.jpg
テレビ塔とマルワマン











IMG_1650.jpg
時計台とマルワマン











札幌の名所各地とマルワマンのコラボ!!
正直、鳥肌が立ちました!!!!


今回の、イカダ下りの目的は
単にスタッフの思い出作りの為ではありません。

今回の目的・・・、それは・・・


マルワマン!マル出し計画!!!です!!

マルワマンがマルワホームのゆるキャラとして誕生して、早1年と数ヶ月・・・

オーナー様や近所の方々など、少しずつではありますが、認知され始めた現在。

「マルワマンをもっと皆さんに知って頂こう!!!」

それが今回の目的です。


ダブル村上さんの努力の結晶”等身大マルワマン”はご覧の通り
超ハイパークオリティで仕上がりました!!

その成果が実り、
搬送中も、道行く人がスマホを片手に
「なにあのキモいキャラクター!面白いから写メ撮っとこ」
といった感じで、写メを撮っていました^^














DSCN6542.jpg
おまけショット:すすきのとマルワマン(笑)





























~当日~



IMG_1659.jpg
開会式前、会場の様子(マルワマンを探せ!)











IMG_1667.jpg
出廷番号1番さんの初音ミクちゃん号

すごいクオリティーで、とても印象に残りました!!

他の参加者さんも、みなさん素晴らしいイカダばかりでした^^











IMG_1668.jpg
STVマハトマパンチさんのイカダゴロー号

我らがコンサドーレ札幌の元選手 大森さんもいらっしゃって個人的にテンションが上がりました!!









そして・・・!僕たちのマルワマン号!!

IMG_1652.jpg
前から

IMG_1654.jpg
後ろから











出廷順が22番で時間があったので、最初の難関”第1えん堤”の視察に行くことに・・・





IMG_1697.jpg
イカダゴロー号がやってきました!!









IMG_1702.jpg
・・・んっ!?




首がポロッと取れてしまったようです・・(笑)



マルワマンは無事に生還できるかとても心配になりました











DSC05301.jpg
マルワマン号!いよいよ出廷です!!!!







なんとか無事に”第1えん堤”もクリアしました!!



DSC05310.jpg
そして、ゆったりと川を下っていきます











DSC05330.jpg
水量が例年よりも浅かったせいもあり、
半分くらいはイカダ引っ張り大会でした(笑)












DSC_0108.jpg
そして、無事ゴール!!僕も安心して満面の笑みです










DSC_0110.jpg
意外と、最後の陸に引っ張るのがとても辛かったです











DSC05332.jpg
搭乗スタッフで記念撮影










そして、残すは
閉会式・表彰式のみとなりました!


IMG_1711.jpg
続々と参加者の皆さんが表彰されていきます・・・















そして、運命の瞬間が訪れました!!!!!












「続きましては、Web賞・・・







住まいの達人!マルワマン!!!!!!」




IMG_1718.jpg








IMG_1712.jpg


Web賞とは、イカダの製作過程などをブログにUPしているチームがエントリーできて
晴れて、このブログが受賞させて頂きました!!!


最優秀実行委員賞が取れなかったのは、正直悔しかったけれど、
こんなに素晴らしい賞を頂く事ができて、とても嬉しかったです!!






当日まで、マルワマン製作をしたり一緒に搭乗したスタッフの皆様

現地まで駆けつけてくれたスタッフ、ご家族の皆様、そしてオーナー様

そして、こんなに素晴らしいイベントを40年間も開催して頂いた
イカダ下り実行委員会の皆様



こんなに貴重な体験最高に楽しい時間を過ごすことができて
僕はとても幸せでした^^

この場を借りてお礼を言わせてください。

本当にありがとうございました!!!!


今回で終わってしまうのは、とても寂しいですが
サッポロ豊平川イカダ下りは・・・


僕の心の中で永久に不滅です!!!(笑)










ちなみに、翌日のニュース等で
ばっちりマルワマンが映っていたそうで
マル出し計画も大成功です!!!



それでは、また7のつく日に

72巻 いよいよイカダで下ります!

  • Day:2014.07.17 17:49
  • Cat:Life
みなさん、こんにちは!!
札幌市北区にある小さな住宅屋、マルワホーム企画のキクチです^^



先週末の日曜日に開催させて頂きました
マルフェス2014の様子を少しだけご紹介させてください。



マルワ会の協力業者の皆様にもお手伝いいただき、色んな出店をやりました^^
焼きそば、焼き鳥、ウィンナー盛り、焼きおにぎり、かき氷、わたあめ・・などをご提供いたしました!

DSC_0031.jpg







札幌市北区横断!マルワ軽トラ○×クイズをやりました!

DSC_0103.jpg






お子様向けのサッカーゲームコーナーをやりました!

DSC_0053.jpg


DSC_0051.jpg












大工さんとつくろう!木工教室コーナーをやりました!

DSC_0069.jpg


DSC_0072.jpg






割り箸鉄砲で射的ゲームをやりました!

DSC_0089.jpg







スペシャルゲストでよさこいの新琴似天舞龍神さんにきていただきました!

DSC_0120.jpg


DSC_0123.jpg










幸せまきます餅まき大会をやりました!

DSC_0181.jpg


DSC_0190.jpg





最後のエンディングでは、7/20(日)に出場する
第40回サッポロ豊平川イカダ下り
等身大のマルワマン(製作途中)をお披露目させていただきました^^

DSC_0192.jpg
















・・・と、いうわけで!!!

今週末は、いよいよイカダ下りに参戦してきます!!


ひとまず現地調査に行って来ました!!

DSCN6482.jpg





スタート地点付近の幌平橋です

DSCN6472.jpg


DSCN6471.jpg


DSCN6477.jpg


DSCN6479.jpg


DSCN6480.jpg


DSCN6481.jpg

この”えん提”と呼ばれる難関が鍵を握りそうです・・・








今回の僕たちの使命は、ただ一つ・・・!!!


マルワマンを無事に生還させること!!です。

例年の実績だと、無事に生還できたイカダはほぼゼロだそうです・・


ただ今年は水量が例年と比較してかなり低いみたいなので、期待できるかもしれません!!



見事に生還した暁には、
会社の正面玄関がマルワマンの定位置になるでしょう!!















そんな、マルワマンの現在の姿がこちら・・・


























まるで、吐息まで感じてしまうような人間味のある肌色
IMG_1616.jpg




レモンにも負けないほど鮮やかな黄色い胴体

IMG_1614.jpg





マントのデザインも決まりました!!

IMG_1613.jpg


イカダ下りまで、あと3日!!

ラストスパートで頑張ります


もしも当日お時間のある方は、
7/20(日)11時頃に幌平橋と南大橋の間(すすきの側の川沿い)までお越しください(笑)








それでは、また7のつく日に



71巻 等身大のマルワマン

  • Day:2014.07.07 20:28
  • Cat:Life
みなさん、こんにちは!!
札幌市北区にある小さな工務店、マルワホーム企画のキクチです^^


さて!!!


7月ですね!!!


マルワホームは
今週末、来週末と夏のイベントが続きます!!








まずは、今週・・・



7月13日()
OPEN 11:00~15:00
マルフェス2014
※69巻の本文にて17:00までと表記してありましたが、正しくは15:00までの間違いです。
申し訳ありませんでした。お間違えの無いよう、お願いいたします。


40周年の感謝を込めて、オーナー様感謝祭を開催いたします!








準備も着々と進んでおります!!

あとは、木金土と台風の影響で雨予報なので
当日の天気が心配です・・・




焼きそば

焼き鳥

ソーセージ盛

わたあめ 

かき氷

ガレージセール

サッカーゲーム

大工教室

もちまき

YOSAKOI





などなど、盛り沢山の内容となっておりますので

是非みなさまご家族お知り合いの方をお誘い併せのうえご来場下さい











そして、翌週は・・・

7月20日()
OPEN 9:00~16:00
第40回サッポロ豊平川イカダ下りに出場いたします!!


と、いうことでイカダ作成状況をちょこっとだけご紹介


まずは、モデルの再確認!!


IMG_1328.jpg

住まいの達人!マルワマン

オーナー様、近隣の小学生を含め
札幌市内でじわじわ浸透中・・・?!


このイカダ下りで、ドカン!と一発狙ってます!(笑)








IMG_1261.jpg
こちらが、設計案の図。

ブルーレンジャーがサクッと描いてくれました!

さすがブルー!!









そして作業開始!!

製作チームはこの二人。

MET所属のW村上さんです!!





お家の断熱材に使用しているスタイロフォームを使います。


現場で余った半端材のスタイロを組み合わせて、貼り合わせ、層にしていきます!







大きい村上さんが糊付けをして・・
IMG_1264.jpg





小さい村上さんが貼り合せる!!
IMG_1262.jpg













からの・・・
























大きい村上さんが糊付けをして・・
IMG_1264.jpg





小さい村上さんが貼り合せる
IMG_1262.jpg








脅威のコンビプレー!!


血は繋がってない村上ブラザーズさんですが、
さすがバッチリの相性です!!(笑)







とりあえず、一日目終了でこんな感じ。

IMG_1265.jpg








スタイロの層が完成したら、お次は形を出す作業に移ります!!

これもまた原始的な方法で、のこぎりとカッターで削っていきます!!


IMG_1326.jpg

大きい村上さん!!!!

バールって


ワイルド過ぎます!!(笑)












まあまあこんな感じ・・。
先は遠い・・・。。


IMG_1327.jpg
































だんだん形が出来てきました!!!

IMG_1358.jpg


IMG_1356.jpg

小さい村上さん!!
まさに削り職人って感じです^^


















そして、7月7日現在のマルワマンはこちら・・・

IMG_1393.jpg

!!!




そう簡単にお見せ出来ませんよ~


今週末のマルフェスのラストにマルワマンのお披露目会を予定しておりますので

是非その時まで、お楽しみを!!





では、また7のつく日に
