85巻 直島~後編~

  • Day:2014.11.27 22:42
  • Cat:Life
みなさん、こんにちは!!
札幌市北区にある小さな住宅屋、マルワホーム企画のキクチです^^

唐突ですが・・・最近、時間がいくらあっても足りません(泣)

仕事でもプライベートでも
やりたい事が山のようにあるのですが、少しずつしか手をつけられない現状です。。。

プライベートでは、自宅のゴミ箱をDIYでつくろうと思って設計図(ラフ)を描いたのですが
約3ヶ月、放置状態・・・。(汗)

ちなみに、壁や床には寸法をイメージしたマスキングテープがずっと貼りっぱなしです。。
(完成したらブログで紹介させていただきますね!!)



時間の神様!!
もしも、いらっしゃいましたら是非!今夜、僕の夢に現れてアドバイスを下さい!!!(笑)




えー、そんなこんなで
前回の続き、直島~後編~お送りいたします!!!!


後半は美術館巡りです!!
※注:僕、今まであまり美術館などは行ったことがありません。
  
ややしばらく自転車を漕ぐと看板が見えてきました!
DSCN7638.jpg



Benesse Houseって書いてます。
DSCN7644.jpg





左は”緑”、右は”石”。そんなアプローチ。なんだかワクワクします!!
DSCN7641.jpg




Benesse House Museum(1992)
設計:安藤忠雄

DSCN7642.jpg


中は、当然撮影禁止でした。

感想は、後ほどまとめて・・・。




続きましては、
李兎煥美術館(2010)
設計:安藤忠雄

DSCN7646.jpg



DSCN7647.jpg

DSCN7648.jpg



今度は、コンクリートに囲まれたアプローチ。
DSCN7649.jpg


アプローチの途中に作品が・・!!
DSCN7652.jpg
(どうやら、やわらかい時に指でクイッてやった感じの作品みたいだ・・・。)




コンクリートの壁に引きずり込まれていく・・・。
DSCN7653.jpg






残るは、地中美術館のみ。
DSCN7654.jpg




DSCN7655.jpg













あった!!!!













とおもいきや、チケットセンター・・・。ここだけ別みたいです。
DSCN7658.jpg





また看板が現る。
DSCN7659.jpg





頑張れ!!電チャ君1号!!強モードで坂道も楽々
DSCN7660.jpg















最終目的地に到着です!!
DSCN7666.jpg


地中美術館(2004)
設計:安藤忠雄

DSCN7663.jpg






美術館は撮影禁止なので、写真でひとつひとつ振り返ることは出来ないのですが

結論、行って良かったです!


最初は、何がいいのかも分からずに
ただ分かっている雰囲気だけを出して
”ふ~ん”と軽く頷いてみたりしていましたが(笑)

最後の地中美術館では、作品の迫力に終始圧倒されていました。


言葉ではうまく伝えることが出来ませんが、
作品と空間が一体になった”あの感覚”は写真や動画では味わえない感覚を体験しました。

まさに”五感で感じる”とでもいうのでしょうか。



去年、社長から頂いた言葉を思い出しました。

「少し無理してでも旅をしろ。
旅は五感を高めるのに最適だ。
若いうちは五感を高めやすい。」



今度は、どこへ行こう・・。


夢は、30歳までに一人でイタリア・スペインの建築物を見て歩くこと。


必ず実現させよう!!!!

また明日から頑張ります!!!


次回は、大阪編をお送りいたします。お楽しみに!

では、また7のつく日に^^

84巻 直島~前編~

  • Day:2014.11.17 20:01
  • Cat:Life
みなさん、こんにちは!!
札幌市北区にある小さな住宅屋、マルワホーム企画のキクチです^^

スタッフブログの方でご紹介させて頂きましたが

先週、大阪と香川県の直島の方へ行ってきました!!!

旅の振り返りも兼ねて、ブログにてご紹介させて頂きます。


今回は直島~前編~です。

まずは朝6:30集合で、大阪から岡山県の宇野港まで高速バスで移動しました。

宇野港に着き、フェリーに乗り、いざ直島へ!!!
DSCN7554.jpg




直島に着くと、さっそく赤かぼちゃがお出迎えしてくれました!!


草間彌生さんの 【赤かぼちゃ】 
DSCN7555.jpg




島を移動するためにレンタル屋さんへ
DSCN7557.jpg




バイクが便利との話も聞きましたが、レンタル屋さんのお兄さんに相談し
レン兄「バイクだと入れないエリアもあるから、自転車の方がいいと思うよ!」
レン兄「人気なのが電動自転車で、坂道も楽々だよ!」

キクチ『じゃあ、それで!!』

本日の相棒決定!!よろしくね!!
《命名:電チャくん 1号》
DSCN7558.jpg






まずはルートを確認し

・家プロジェクト
・ANDO MUSEUM


方面へ!!Go!!
DSCN7559.jpg





まず、家プロジェクトの一軒目は・・・


はいしゃ(2006 大竹伸朗)
DSCN7561.jpg


DSCN7562.jpg


DSCN7564.jpg



もと歯科医院兼住居だった建物をまるごと作品に!!

『(・・・う~ん。。これがアートの世界か。僕にはよく分からないや)』

な~んて、心の声を漏らし次へと進む。





南寺(1999 ジェームス・タレル) 設計:安藤忠雄

DSCN7569.jpg

DSCN7571.jpg


DSCN7572.jpg

うん!!これは建物が文句なくかっこいい!!

中にはタレルの作品
「バックサイド・オブ・ザ・ムーン」。

中はまっくらで何も見えないが

5~8分程すると暗闇に目が慣れてぼんやりと光が見えてくる。





とても不思議な体験でした。




ANDO MUSEUM(2013 安藤忠雄)

DSCN7579.jpg

安藤忠雄さんの活動や直島の歴史を伝える写真、スケッチ、模型だけではなく
築約100年の木造民家に新しい命を吹き込んだ美術館です。






残りの家プロジェクトもサクっとご紹介します!!



角屋(1998 宮島達男)
DSCN7589.jpg

中にはデジタルカウンターが明滅する作品を設置。数字の世界といった感じでしょうか。








護王神社(2002 杉本博司)
DSCN7591.jpg

本殿から石室へと続くガラスの階段が地下に光を取り込みます。







碁会所(2006 須田悦弘)
DSCN7598.jpg

昔、碁会所として使われていた建物があったところに新しく建物を建て、中には作品「椿」が展示。







石橋(2006~09 千住博)
DSCN7603.jpg
製塩業で栄えた石橋家の母屋と蔵を改修。「昔の建物!」って感じでわりと好きだった。


家プロジェクトでは、
きんざ(2001 内藤礼)のみ完全予約制の為見れませんでした。



駆け足で家プロジェクトを回り、そろそろお腹も空いてきたのでランチにすることに。


どこで食べようか悩んでいると、目の前にこんな看板が!!!
DSCN7604.jpg


30m で こんにちは!
DSCN7605.jpg






細い路地を抜けていきます
DSCN7608.jpg



看板発見!!!
DSCN7609.jpg




外観はこんな感じ
DSCN7610.jpg

内装は普通の古民家なイメージのお店でした。



チーズリゾットのセットにしました。
DSCN7614.jpg













お腹も満たされた所で、後半戦へ!!!

次なる目標は、ベネッセハウスです。
DSCN7615.jpg





・・・と、途中でまた かぼちゃ を発見!!!
DSCN7619.jpg



ザブーーーーン
DSCN7620.jpg

この日は水位が高かったのか、波でアプローチがびしゃびしゃで近くまで進めません。














と、長くなってしまったので、ひとまずこの辺で!!!


後半へつづく!!








それでは、また7のつく日に^^

83巻 シカクが一つ増えました

  • Day:2014.11.07 23:29
  • Cat:Life
みなさん、こんにちは!!
札幌市北区にある小さな住宅屋、マルワホーム企画のキクチです^^


最近の僕の悩み・・・。





もっとブログのクオリティをあげたい!!!


社員ブログがスタッフ内で習慣化され

月曜日 レッド
火曜日 グリーン
水曜日 ピンク
木曜日 ブルー
金曜日 イエロー


といった感じで、曜日ごとに担当分けをしています。



最初は、毎朝ウェルカムボードの写真をUPするだけでしたが

最近はどんどんブログのクオリティ(ハードル)が上がっていっています(笑)



個人的には、水曜日担当の”いっち~さん”の

たまに出てくる”ぽっちゃり長男”ネタが好きです(笑)


僕は水曜日に定休日を頂いているのですが、

ブログをチェックするのを毎回楽しみにしているんです♪


しかも、毎回期待を裏切らない内容!!!








・・・つまり、何が言いたいかというと

僕の個人ブログも楽しみにして下さっている人々がいる!!・・・はず




10日間の内の、わずか1時間。
(僕が勝手に設定したブログ更新に使える時間です)


その1時間の中で、できるだけみなさんに楽しんでいただけるような記事を書きたい!!







キクチ、ブログ、頑張ります!!!

・・・次回から(笑)








来週は、少しだけ建築の旅に出るので、次回楽しみにしていて下さい










さて、今週のネタといえば・・・

ひとつシカクが増えました!!

gkgggk.jpg



住宅ローンアドバイザー

住宅ローンアドバイザーとは・・・
一般社団法人金融検定協会もしくは日本住宅ローンアドバイザーズ協会、
あるいは一般財団法人住宅金融普及協会(国土交通省所管)、
社団法人全日本不動産協会がそれぞれ主催・認定する日本の民間資格である。
(wikipediaより引用)





まだまだ知識不足な所もあるので、
資格に恥じないよう日々勉強です!!






では、また7のつく日に!!



