88巻 ブログとは

  • Day:2014.12.27 17:56
  • Cat:Life
みなさん、こんにちは!!
札幌市北区にある小さな住宅屋、マルワホーム企画のキクチです^^

7のつく日に更新させていただいております、個人ブログも
今回で、今年最後の更新となりました。

最近色んな方々から
“ブログ見ているよ~!”と声をかけて頂く機会が増えました。

「そもそも、何でブログを書くのだろう・・・??」

・・ちょっと考えてみた。






僕が思うに、

ブログとは、その人と会っていなくても会話しているような気分になる
“お手紙のような役割”なんじゃないかなぁ~と思います。

・・少し思い出したことがある。

僕が入社する前に、
“マルワホームってどんな会社なんだろう??”
と思い、一晩で仲山社長のブログを読みあさった事。

すると不思議と会ってもいないのに、
会話をしているような気持ちになった。


第165話 お引渡し
の記事を読んで、
「注文住宅をつくる仕事って凄く面白そう!!」
とワクワクが止まらなかったことを、今でも鮮明に覚えています。







この記事を今読んで頂いている方々も、
きっと少しは、“マルワホーム”や“キクチという一人のニンゲン”に
興味や関心を持って頂いてるのではないのかなぁと思います。
(正確には、そう勝手に思い込んでいます笑)




そんな方々に、

マルワホームってこんな会社です!!!

キクチってこんなニンゲンです!!!

を少しでも伝えられるように、これからも頑張りますので
今後とも、住宅王に俺はなる!!!!ブログを宜しくお願いいたします。


では、みなさんよいお年を!!!

また来年の7のつく日に^^

87巻 ボウ年会

  • Day:2014.12.17 17:21
  • Cat:Life
みなさん、こんにちは!!
札幌市北区にある小さな住宅屋、マルワホーム企画のキクチです^^

先日行われた、ボウ年会の様子を
写真でサクッと少しだけご紹介いたします!



毎年恒例のマルワ会忘年会はボウリングから始まります。
(だから文字ってボウ年会って書きました笑)



ボウリング大会の司会はキレンジャーのキクチです!慣れない司会頑張りました^^;
PC027169.jpg







始球式
PC027172.jpg










ボウリングの様子
PC027177.jpg








場所を移動して忘年会です
PC027200.jpg

















ゲームの司会進行はムラさんです
PC027224.jpg





テーブル対抗!数字当てゲームをやりました
PC027227.jpg











ボウリングの表彰式!
パァ!!何が当たったのでしょうか?!
PC027246.jpg














今年もサンタがやってきました!!
PC027288.jpg










ジャンンケンポイッ!!!!
PC027290.jpg







優勝者には
干すよりキレイ、布団クリーナー”レイコップ”が贈呈されました!!
PC027294.jpg







マルワ会の協力業者の方々、今年も1年大変お世話になりました!!

来年も、安全で丁寧な工事を宜しくお願いいたします。


来年の新年会も楽しみです^^



では、また7のつく日に^^

86巻 ひとり旅〜大阪編〜

  • Day:2014.12.07 20:52
  • Cat:Life

みなさん、こんにちは!!
札幌市北区にある小さな住宅屋、マルワホーム企画のキクチです^^


前々回からご紹介させて頂いております
直島〜前編・後編〜に引き続きまして
ラストは大阪編をお送りさせて頂きます。




最終日、大阪モノレールに乗り、朝一番で向かったのはここ。





万博記念公園駅
DSCN7688.jpg


駅から出てすぐに、お目当てのアイツが目の前に現れました!!!
DSCN7687.jpg



太陽の塔(1970年 設計:岡本太郎)
DSCN7691.jpg


DSCN7698.jpg




お次は、こちら
司馬遼太郎記念館
DSCN7707.jpg

当時の書斎がそのままの形で保存されています
DSCN7710.jpg


DSCN7708.jpg


書斎から望む庭
DSCN7711.jpg



なんだか騒がしいと思ったら、前日に司馬遼太郎さんの奥様が亡くなったそうです。
IMG_3622.jpg


館内は、変わらず開館しておりましたが
すごいタイミングで来てしまったなと少し負い目を感じていたら
おばちゃんに
「このタイミングで来た事で、きっと思い出に強く残るね!良かったじゃない」
と言われました。

本当にその通りで、なんでも考え方一つだよな〜と
改めて思いました。



本当のお目当ては、司馬遼太郎さんではなく
安藤忠雄が設計した記念館の方です。
IMG_3623.jpg


館内は撮影禁止の為、写真を撮る事が出来ませんでしたが
約2万冊の本が、高さ約11mの書架に納められる展示室の迫力は凄かったです。










最後は、ここにやってきました。
大阪文化館・天保山
DSCN7726.jpg





お目当ては、これ
サントリーミュージアム(1994年 設計:安藤忠雄)
DSCN7731.jpg



でも、本当の目的はこっちでした
海遊館
DSCN7728.jpg

写真にて、ざっくりと紹介します。
IMG_3646.jpg
IMG_3650.jpg
IMG_3651.jpg
IMG_3652.jpg
IMG_3683.jpg
IMG_3689.jpg
IMG_3666.jpg
IMG_3701.jpg

あれは、約10年前・・・、忘れもしない。

高校生の修学旅行で大阪に来た時に、
グループ行動でどこに行くか決めたのですが

多数決で見事に惨敗
(結局、その時はアメ村などに観光に行きました)

10年越しの夢が叶った瞬間でした!!!

やっぱり凄く良かったです!!!!!

今度は、自分の子供が出来た時に一緒に来たいなと思いました










と、以上で旅の報告でした〜!!

計3回にも渡り、長ったらしくご紹介させて頂き、すみませんでした





最近は、お客様とお話させて頂く際に
ブログの話になる事も多いんです



次回は、最近のマルワの近況報告などをさせて頂きたいと思います!!

お楽しみに!!

では、また7のつく日に^^
