95巻 KKK

  • Day:2015.03.17 17:55
  • Cat:Life
みなさん、こんにちは!!
札幌市北区にある小さな住宅屋
マルワホーム企画のキクチです^^


今日は住宅とは関係ないようで
実は、関係あるような話をします。




僕はずっと前から、興味があるけど
なかなか始めれていない事があります。


振り返ってみると
前にも、このブログで言っていたようです。
第70巻 写真力



そうです。写真です。
(というよりカメラかな?)


第70巻でも登場している
カメラマンのKEN五島さんの写真展が
ステラプレイスでやっているそうです。
syashinten_1502.jpg

「The Night View from the Sky~札幌夜景空撮」展

これは是非とも見に行かなければ!!


今日、お客様とお話をさせて頂いていて
カメラに対するワクワクがとまらなくなってしまいました。


建物も撮りたいし

北海道の自然も撮りたい。



本日、決意いたしました!!

KKKします!!!(笑)
※キクチ、カメラを、買う

春になったら、色んな景色を撮りに
走り回りたいです!!

楽しみがまた増えました^^



☆お知らせ☆
石狩市花川南にて
完成住宅見学会を開催いたします!!




3/21()・22()

開催時間 11:00~16:00


〈住所〉

石狩市花川南3条3丁目81


会場地図


※当日は、旗・看板を目印にお越し下さいませ。


それでは、また7のつく日に^^

94巻 ”D”の意思を持つ者

  • Day:2015.03.07 23:24
  • Cat:Life
みなさん、こんにちは!!
札幌市北区にある小さな住宅屋、
マルワホーム企画のキクチです^^

突然ですが、
僕はマルワホームのチームD
という部署(?)に所属しています。
(・・・なんかAKBみたいですね^^;笑)

“D”は、様々な英単語の
頭文字から成り立っています。

その中の一つに
Design(デザイン)
があります。

今回は、
そのデザインについてのお話です。



1月末から“デザイン塾”
というのに通っています。
tannma.jpg


塾長は、
札幌を拠点にレストランやホテル等の
インテリアデザインをはじめ、
全国区で活躍されている
インテリアデザイン事務所
アトリエテンマ代表の
長谷川演さん
です。

全6回の授業工程があり、
現在は2回目まで終了しました。


よく人は、
“インプット”をしても
“アウトプット”
を行わなければ
本当に自分自身の知識にはならない」
といいます。

“インプット”とは、
脳の中に知識を取り込むこと。
“アウトプット”とは、
取り込んだ知識を脳から取り出すこと。


“インプット”したつもりでも、
理解をしていなければ
“アウトプット”することは難しい。

だからこそ、“アウトプット”をして
人に伝えていくことが大切だといいます。

だから、この場を借りて
“アウトプット”
させて頂きたいと思います。

でも単純に僕自身が知識を
身に付けたいからではなく、
“デザイン”の素晴らしさを
みなさんにも知って頂く
きっかけになればと思って書きます。
(偉そうな事言ってますが、
まだまだ僕自身デザイン
理解したわけではないです・・汗)













さて、気を取り直して、本題です。
私たちの生活は様々な
“デザイン”
で溢れています。

例えば鉛筆。

何故、その太さなのか?
何故、その長さなのか?


もっと太くでも良かっただろうし
もっと長くても良かったのかもしれない。


けれど、現在の形状になったのは
理由(意味)があります。

もっと考えると、
例えば、何で六角形なのか?

三角形や四角形ではダメなのか?

正解は“使いやすい”から。

丸だとテーブルを転がるから
面をつくろうと考えたとき、
三角形や四角形も試しだろう。

何故採用されなかったか?
答えは簡単!
きっと“使いにくかった”から。

太さや長さも同じ理由だろう。



・・・と、鉛筆だけではなく
身の回りを見渡しても
ほとんどのモノが誰かによって
デザインされています。


そもそも“デザイン”とは何か??



De sign

Signとは、示すという意味で使われます。

計画して示す(表す)こと

それがデザインです。


つまり、
目的(文字を書くこと)を達するため計画をし
より形状を機能的に考え
カタチとして示すこと
(あの太さであの長さで六角形)

それが、鉛筆のデザインです。


ちなみに、世の中は当たり前に
“右利き用デザイン”
で溢れています。

右利きの人が使いやすいように、
デザインされているのです。

普段何気なく使っている
・ハサミ
・缶ジュースのプルタブ
・自動販売機のボタン
・スープバーのおたま etc.

全て右利きデザインです。
※注:僕は左利きです。










最近では、アートとデザイン
混同して考えられることがありますが
アートとデザインは違います。


スティーブ・ジョブズの名言で
こんな言葉があります。

Design is not just what it looks like and feels like. Design is how it works.
デザインとは、単にどのように見えるか、どのように感じるかということではない。どう機能するかだ。


つまり、
機能がないのが“アート”
機能があるのが“デザイン”


と考えられています。




もちろん住宅も様々な
デザインによって形成されています。

窓一つをとっても、
そこにその大きさの窓があることは
デザインされてそこにあります。
必ず意味があります。

でも、一つ間違って
「ここにあったら
なんとなくカッコいいかも!」
なぁんてコトをしてしまったら大変!!!

それではデザイン(機能)ではなく
アート(芸術)になってしまいます。。。


ただし機能性ばかりを
重視しても美しくなければ、
それはまた違うと思う・・。


機能性があり、美しいモノが
真のデザインの要素だと思います。



僕たちの仕事は、暮らしをデザインして
お客様と一緒に夢をカタチにしていく事。




もっともっとデザイン力を
あげていきたいと思います。

“D”の意思を持つ者の名に
恥じないように・・・。

では、また7のつく日に^^

平成27年3月7日
ヒロツグ・D・キクチ

