106巻 マルワの家in厚別

みなさん、こんばんは!!

札幌市北区にある小さな住宅屋

マルワホーム企画のキクチです^^




さて、9月5(土)・6(日)の
”5代目モデルハウス プレオープン”
        &
”マルまち樽川22番のお家”完成住宅見学会
に向けて、慌しく過ごしております^^


あ!

樽川の街の名前が決まりましたよ~!!!


スタッフ公募で、協議の結果・・・


マルまち樽川

に決まりました。

そのまんま、”マルワのまち”って意味です。

シンプルイズベスト!!

ですが、意外と深い(?)のかもしれませんね。





そんな訳で、僕の毎日のお仕事も

マルまち樽川のウエイトが多いですが、

樽川以外でも、マルワの家建ててますよ~!!!




そんな訳で、

樽川の情報は、また改めてにして

今回は、厚別の家のお話です。



初めてお会いしたのが

ちょうど1年と2カ月ほど前の

北区の”ナチュラル&レトロな思いやりに溢れた家”でした。




それから、土地探し!!

からお手伝いさせていただき

そして、今日にいたります。


プラン・外観も非常に迷って・・・


模型やパースも書かせて頂きました!!
(もちろん僕の絵ではありません!汗)
__hvhj.jpg


いっち~さんのスケッチ、とても好きです^^




いざ、着工!!!

まずは基礎工事から。
vvv.jpg


__ 1xvx




マルワの家は、基礎断熱仕様なので
布基礎を断熱材でサンドウィッチします。
vn.jpg


bbbb.jpg






そして、大工工事。
fgngn.jpg



見る見るうちにお家の形が出来上がってきます。
nncn.jpg



nnc.jpg




現在、こんな感じ。
__ 2


構造用パネルOSBを貼ることにより、耐震性能を高めています。
__ 1



今週末は、間仕切り立会いです!!!

僕もとても楽しみなイベントです^^






今週末は、東区でも地鎮祭があり

来月からは、もう一棟、厚別区でマルワの家が始まります!!!



去年と比べ、マルまち樽川のおかげで
毎日少しだけ忙しくお仕事させて頂いております。

でも毎日が充実しています!!

「楽しくなくっちゃ仕事じゃない」です。






では、モデルハウスのオープンもお楽しみに~^^

また7のつく日に。

105巻 インドネシア独立記念日

みなさん、こんにちは!!

札幌市北区にある小さな住宅屋

マルワホーム企画のキクチです^^




たまたま調べ物をしていたら・・・


本日、8月17日は
インドネシア独立記念日
だそうです。
(インドネシア独立記念日について)




インドネシアと聞いて、思い出した事が一つありました。


DSC_0832.jpg


DSC_0834.jpg

札幌東区にあるBiscoさんです。



Bisco
札幌市東区北10条東14丁目3-3
011-792-5547
info@bisco-f.com
営業時間
平日 11:00 – 18:00
土曜 11:00 – 18:00
日曜 14:00 – 18:00
定休日 水曜


DSC_0835.jpg



古い倉庫を改装した
アンティーク・ビンテージ家具のお店で
家具は、インドネシアから輸入しています。







DSC_0844.jpg


DSC_0843.jpg
輸送のコンテナがきたばかりだったようで
倉庫内は家具でビッチリです。


DSC_0836.jpg


DSC_0837.jpg


DSC_0839.jpg


DSC_0840.jpg


DSC_0841.jpg


DSC_0842.jpg


DSC_0848.jpg


DSC_0849.jpg


写真や言葉では上手く伝えられませんが

新品には無い、アンティーク・ビンテージ物の深さを感じました。




愛着のあるモノを大事に長く使い続ける・・・。

人は大切にしている”モノ”を選ぶときには、必ず”物語”があるようです。




何となくで選んだモノではなく

愛着のある物語があるモノに

囲まれて暮らしていった方が

きっと幸せに暮らしていけるような気がします。



そんな物語のある”イエ”をつくり続けていきたい!!

そう強く思った今日でした。




では、また7のつく日に^^

104巻 インテリアは好きですか?

みなさん、こんばんは!!

札幌市北区にある小さな住宅屋

マルワホーム企画のキクチです^^






みなさん、インテリアは好きですか??


僕は、大好きです!!!














と、前回と同じくだりから始まりましたが

今回は”インテリアの話”です。

”話”と言っても、為になる”深イイ~話”とかではなく

ただの進捗状況のご報告ですが・・・^^;






樽川モデルハウス!!!

完成に向けて工事進んでおります!!

DSC_0873.jpg
外壁のガルバは貼り上がり・・・




DSC_0872.jpg
正面は、これから塗り壁施工とアクセントに木を貼ります。





DSC_0831.jpg
内部も階段が仕上がっております。




DSC_0871.jpg
手摺りがまだ付いていないので、上り下りちょっとコワいです。





DSC_0870.jpg
リビング続きの和室です。空間のつながりを工夫しています。





これから、内装仕上げ工事に入ります。

完成まであとわずか・・・!!



モデルハウスは、家具を配置する予定なので

家具の下見に行ってきました。




まず、照明やスイッチプレートや小物でお世話になっている
DSC_0879.jpg
NORTH FACTORY




家具や小物を見ていたら、発見!!


DSC_0886.jpg
バスサイン!!

う~ん!かっこいい!!

モデルでは使わないと思いますが、個人的にすごく好きです。





途中お昼の時間が来たので、行ってみたかったカフェへ潜入。
DSC_0889.jpg
月見想珈琲店




DSC_0893.jpg





DSC_0895.jpg
窓から見える景色も素敵です。


DSC_0897.jpg
ランチも美味しく、満足!!




午後からまた開始!!

もちろん、ここにも寄ってきました。
DSC_0910.jpg
unico




DSC_0904.jpg
座面の下はこうなってます!とか




DSC_0903.jpg
カバーは洗えます!とか





DSC_0905.jpg
姉に説明してもらいました(笑)


ご存知の方も多いとは思いますが、unicoにキクチ姉います。

今年結婚して名字は変わりましたが、お仕事は旧姓でやっているそうです。

お互い仕事で話しをするのは不思議な感覚でしたが、変な刺激をもらいました。

ありがとう、姉。

お互い頑張りましょう!!





他にも、札幌市内の家具屋さんを5~6件ほど周りました。


どんなインテリアデザインになるのかは

完成のお楽しみで!!



順調に行けば・・・

9/5()・6()
プレオープン!!!



9/12()・13()
グランドオープン!!!



を予定しております。


是非、お楽しみに!!!^^




では、また7のつく日に!!
