112巻 ノートルダムの鐘を鳴らせ

  • Day:2016.01.27 21:33
  • Cat:Life
みなさん、こんにちは!!

札幌市北区にある小さな住宅屋

マルワホーム企画のキクチです^^



今回は”パリ観光地編”です。


パリに実質丸々3日間の滞在で

1日目 パリ観光地めぐり
2日目 ル・コルビュジエの建築めぐり
3日目 世界遺産モンサンミッシェルツアー

の予定でしたが、
1日目の夜にまさかの・・・、





パリ同時多発テロ事件


その他、トラブルもあり(自分のせい)

予定通りには行かなかった旅でしたが

唯一、スケジュール通りに行動できた

1日目の”観光地編”の話です。




まずは、ホテルから

歩いて目的地に向かいました。

途中、ムーランルージュ発見(たまたま)
DSC_0023.jpg






そして第一の目的地到着。
DSC_0026.jpg
映画「アメリ」のカフェ 
”カフェ デ ドゥ ムーラン”です。




もちろん、クリーム・ブリュレを頂きました^^
DSC_0035.jpg



そして、また歩いて
次の目的地
DSC_0101.jpg
モンマントルの丘の
サクレ・クール寺院





からの、シテ島に移動して
ノートルダム大聖堂
※あとで、たっぷり。






ちょっと一息、休憩タイム。
DSC_0296.jpg



DSC_0297.jpg



DSC_0300.jpg
事前に調べて、日本語対応のメニューがあるお店にしました。





お次は、こちら
DSC_0346.jpg
ルーヴル美術館



DSC_0402.jpg
モナリザさんの前はめちゃ混みです。


まだまだ行きます!!






・・・の前に、チュイルリー公園にてまたちょっと休憩。
DSC_0444.jpg
ジンジャーエールと思って頼んだつもりが、ビールでした^^;(笑)






ジャンゼリゼ通りを歩き・・・
DSC_0478.jpg




DSC_0496.jpg
凱旋門




その後に、エッフェル塔も行ったのですが
夜のエッフェル塔は著作権の問題で
ネット上にアップできないらしい・・・^^;






・・・と、まぁ
詰め込みまくりのそんな1日でした。



そんな中、一番僕の印象に残ったのが
ノートルダム大聖堂です。
DSC_0128.jpg

既述の通り、シテ島にあります。
DSC_0121.jpg




DSC_0138.jpg



DSC_0144.jpg



DSC_0146.jpg
近寄れば、近寄るほど
その大きさと美しさに圧倒され
生まれて初めて、建築物を見て
言葉にならない感覚に陥りました。




DSC_0170.jpg


DSC_0188.jpg


DSC_0157.jpg


DSC_0196.jpg


DSC_0204.jpg
建物の中も、もちろん素晴らしく
神秘的な空間にため息しか出なく
この時間を1秒でも無駄に出来ないと思いました。




DSC_0206.jpg
1163年、建築物が着工され、1225年に完成しました。


DSC_0207.jpg
そして、修復を経て1864年に完了しました。



今から、約850年前に着工した建物・・・。

簡単に想像出来ないくらい昔です。

なんだかとても感慨深い・・・。




DSC_0162.jpg


DSC_0164.jpg
模型がめちゃくちゃカッコイイ!!
細部まで、とてもリアルに再現しています。




外に出て、ぐる~っと一周します。
DSC_0221.jpg


DSC_0225.jpg





DSC_0233.jpg
看板。
全く読めませんがここが入り口です。



DSC_0235.jpg
鬼のような螺旋階段をひたすら上ります・・・。

DSC_0240.jpg
アイアンの手摺りのフォルムがとても美しい・・・。




DSC_0241.jpg
スリットから光が差込みます。
換気もされるので息苦しくないです。





DSC_0242.jpg
やっと頂上へ。
ジェニファー(仮名)の嬉しそうな横顔。






DSC_0280.jpg
上から見下ろしても美しい街並み・・・。




DSC_0243.jpg
キメラの彫刻が至る所に・・。


DSC_0271.jpg
何か食べちゃってるし・・・。
ちょっとグロいです。。





DSC_0255.jpg
少し潜り込む形の入り口の中には・・・


DSC_0261.jpg
鐘です。ノートルダムの鐘です。









本当に、一生忘れられない経験です。

そして、これからの人生
もっともっと多くの美しいものに触れ
感性を高めていきたいです。


僕の、ただの旅の記録になり
見る人にとっては退屈な内容かもしれませんが
僕は、伝えたい想いがあり
この記事を書きました。

もし、この記事をご覧頂いている
あなたにとっての
どんな小さなことでも
何かのきっかけになれば幸いです。


次回、最後にパリ建築物編を書きます。
どうぞ楽しみにお待ち下さい。



では、また7のつく日に。

111巻 デザインとは、どう機能するかだ

  • Day:2016.01.17 09:34
  • Cat:Life
みなさん、こんにちは!!

札幌市北区にある小さな住宅屋

マルワホーム企画のキクチです^^


大変長らくお待たせしてしまいました。
やっとになりますが、昨年末の旅
“パリ編”の記事を更新いたします。


今回フライトの関係で、
パリ(フランス)とソウル(韓国)の
二カ国に行くことができました。

まず、空港で感じた事のお話です。

mhh.jpg
韓国の仁川空港のトイレ手洗いの写真

洗面ボウルから水が飛び跳ね
周りがビチャビチャです。

__ 2ghh
パリのシャルルドゴール空港のトイレ

すっきり綺麗・清潔で見た目も素敵です。


同じトイレの手洗いの写真ですが
何が違うのでしょう??

“Design is not just what is looks and feels like.
Design is how it works.”

(デザインとは単にどのように見えるのか、
どのように感じるのかということではない。
どう機能するかだ。)


スティーブ・ジョブズの名言です。


機能があるのが、デザイン。
機能がないのは、・・・アート??

韓国の手洗いはデザインしたつもりが
見た目だけを考え、機能が伴っていません。
住宅建築も一緒かなと思います。


あと、パリではメトロ(地下鉄)にある
ほとんどのベンチが浮いていました。

DSC_0890.jpg

DSC_0831.jpg

DSC_0826.jpg
(このタイプは足がありますが)

DSC_0689.jpg
これも掃除がしやすく、
メトロのホームを綺麗に保つためのデザインです。



DSC_0690.jpg
人が座ってもとってもオシャレです。



これはレストランのトイレ手洗いの写真
DSC_0589.jpg
左から水が出て、右からハンドソープが出ます。

左から水が流れるので、右側も綺麗になります。

よく考えられているなぁ~。。。






最後にもう一つ。
見比べて頂きたい写真があります。

DSC_0333.jpg
韓国の市場

DSC_0024.jpg
パリの市場


食品に対する“愛”が一目瞭然です。

パリの市場は綺麗に並べてあります。

韓国の方は、箱にこそ入っていますが
地面にベタ置きです。


こういった“物を大切にする気持ち”などが
心を豊かにする秘訣なのかなぁ~と感じました。

あとは、写真はありませんが
パリでは必ず最初に
「ボンジュール(こんにちは)」と言い

最後は
「メルシー(ありがとう)」と言います。

スーパーのレジなどでも必ず!!です。

最初は言うのに照れましたが
やっぱり無言で応対されるのとでは
全然気持ちが違います。

コミュニケーションの大切さも学びました。




次回(1月27日)、パリ観光地編。
次々回(2月7日)、パリ建築物編。

をお送りさせて頂きます。

今月は、
また違うインプットのチャンスがあるので
それも次々次回(笑)
ご紹介出来ればと思います^^

では、また7のつく日に。

110巻 年頭所感2016

  • Day:2016.01.07 18:54
  • Cat:Life
あけましておめでとうございます。

札幌市北区にある小さな住宅屋
マルワホーム企画のキクチです^^

2016年です。
年末年始はいかがお過ごしでしたか?

僕は、今年は
人生で一番どこにも行かなかった
年末年始でした。
“一”度“止”まる“月”と書いて“正月”。
まぁそんな過ごし方も大事かなぁと・・。

2015年は本当に色々な事がありました。

まず1月からスタートし、全6回の
アトリエテンマデザイン塾に参加させて頂き
僕にとって非常に大切な経験となりました。
経営者デザイン塾「デザインの科学」①
経営者デザイン塾「デザインの科学」②
経営者デザイン塾「デザインの科学」③
経営者デザイン塾「デザインの科学」④

デザイン塾の後は、懇親会が毎回あり
各会アトリエテンマでプロデュースしたお店で開催されました。

何度か長谷川塾長の隣の席にも座らせて頂くことができ
色々なお話をさせて頂きました。

その中で、
初めての海外の行き先をご相談させて頂いた際に
「せっかく行くなら自慢できる所がいんじゃない?」
「人生で初めてって一回きりなんだし」
「そうだね~、・・パリなんてどう?」
と言われ

人生初の海外の行き先は
それまで全く考えもしなかった
パリに決めました。


そして11月。
本当に実現することが出来ました。
(今後のブログで旅の内容を報告いたします)

滞在時期にちょうど同時多発テロが起こり
ホテルから事件発生現場まで2kmしか離れていないという
とても怖い体験もしました。

無事に帰ってきたからこそ言えますが
体験したくてもすることの出来ない
本当に貴重な経験をすることができました。


あとは、月日は戻りますが
4月に安藤忠雄氏に会うことができました。
ずっとお会いしたいと思っていた方だったので
とても嬉しかったです。
サインまで頂き感無量です。一生の宝物です。
__.jpg



そして、去年は何と言っても
グリーンタウン樽川の
“マルまちin樽川。”の分譲開始がありました。

想像以上の反響を頂き
会社としても、個人としても
例年の倍ほどのお仕事をさせていただく事ができました。

「一棟一棟のマルワプライドによるクオリティは下げたくない!!」
という“強い思い”と、“現実”との葛藤の日々でした。

そんな中、
たくさんの”嬉しい思い”と
自分の未熟さから
それ以上にたくさんの”悔しい思い”もしました。


お客様にとって
一生に一度のマイホームをつくりあげていく
良きパートナーとしてありたい・・・。

僕がいることにより
お客様が少しでも
家づくりに対する不安が拭え、
家づくりを楽しんで頂きたい!!

その思いは変わりません。


2016年、より成長を目指し
日々邁進してまいりますので、
どうぞご期待ください。

最後に、
長くなりましたが
“キクチ”と“7のつく日ブログ”を
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


住宅王への道は、まだまだ遠い・・・。

ではまた7のつく日に!!
