111巻 デザインとは、どう機能するかだ

  • Day:2016.01.17 09:34
  • Cat:Life
みなさん、こんにちは!!

札幌市北区にある小さな住宅屋

マルワホーム企画のキクチです^^


大変長らくお待たせしてしまいました。
やっとになりますが、昨年末の旅
“パリ編”の記事を更新いたします。


今回フライトの関係で、
パリ(フランス)とソウル(韓国)の
二カ国に行くことができました。

まず、空港で感じた事のお話です。

mhh.jpg
韓国の仁川空港のトイレ手洗いの写真

洗面ボウルから水が飛び跳ね
周りがビチャビチャです。

__ 2ghh
パリのシャルルドゴール空港のトイレ

すっきり綺麗・清潔で見た目も素敵です。


同じトイレの手洗いの写真ですが
何が違うのでしょう??

“Design is not just what is looks and feels like.
Design is how it works.”

(デザインとは単にどのように見えるのか、
どのように感じるのかということではない。
どう機能するかだ。)


スティーブ・ジョブズの名言です。


機能があるのが、デザイン。
機能がないのは、・・・アート??

韓国の手洗いはデザインしたつもりが
見た目だけを考え、機能が伴っていません。
住宅建築も一緒かなと思います。


あと、パリではメトロ(地下鉄)にある
ほとんどのベンチが浮いていました。

DSC_0890.jpg

DSC_0831.jpg

DSC_0826.jpg
(このタイプは足がありますが)

DSC_0689.jpg
これも掃除がしやすく、
メトロのホームを綺麗に保つためのデザインです。



DSC_0690.jpg
人が座ってもとってもオシャレです。



これはレストランのトイレ手洗いの写真
DSC_0589.jpg
左から水が出て、右からハンドソープが出ます。

左から水が流れるので、右側も綺麗になります。

よく考えられているなぁ~。。。






最後にもう一つ。
見比べて頂きたい写真があります。

DSC_0333.jpg
韓国の市場

DSC_0024.jpg
パリの市場


食品に対する“愛”が一目瞭然です。

パリの市場は綺麗に並べてあります。

韓国の方は、箱にこそ入っていますが
地面にベタ置きです。


こういった“物を大切にする気持ち”などが
心を豊かにする秘訣なのかなぁ~と感じました。

あとは、写真はありませんが
パリでは必ず最初に
「ボンジュール(こんにちは)」と言い

最後は
「メルシー(ありがとう)」と言います。

スーパーのレジなどでも必ず!!です。

最初は言うのに照れましたが
やっぱり無言で応対されるのとでは
全然気持ちが違います。

コミュニケーションの大切さも学びました。




次回(1月27日)、パリ観光地編。
次々回(2月7日)、パリ建築物編。

をお送りさせて頂きます。

今月は、
また違うインプットのチャンスがあるので
それも次々次回(笑)
ご紹介出来ればと思います^^

では、また7のつく日に。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
