113巻 海を越えた友情

  • Day:2016.02.07 21:14
  • Cat:Life
みなさん、こんにちは!!

札幌市北区にある小さな住宅屋

マルワホーム企画のキクチです^^




今回は、昨年末の旅
”パリ編”の最終回。

”パリ建築物編”です。



2013年から、建築物をめぐるひとり旅をしていて

2013、2014年は
日本を代表する建築家
安藤忠雄氏の建築物を見て周りました。

そして、2015年は
その安藤氏が崇拝する
ル・コルビジュエの作品を目的に
旅に出ました。




パリ滞在2日目
2015年11月14日
(パリでテロが起きた翌日)
DSC_0609.jpg
街中では、普通に銃を構えた警察(?)が
ウロウロしています。

・・・撃たれないように、激写



DSC_0615.jpg
昨日まで使っていたメトロとは
また少し違う
RERという交通機関を使います。


DSC_0616.jpg
自動発券機

・・・なんとか購入!!





DSC_0617.jpg


DSC_0621.jpg


片道1時間くらいです。






DSC_0624.jpg
1階席と2階席があります。これは1階。





駅からバスに乗ろうと思っていましたが
乗り方がよく分からず
30分程なので歩くことに・・・。



DSC_0627.jpg
なにげない交差点もオシャレです。



DSC_0629.jpg
ラクダだっています。



DSC_0635.jpg
もうちょっとです。



DSC_0638.jpg
Villa Savoye
Le Corbusier

・・・いよいよです!!!



DSC_0637.jpg


DSC_0639.jpg
つ、ついに
キターーーーーーーー!!!!

本当に来てしまった。
ワクワクとドキドキが最高潮です。



フェンスの横にインターホンがあり
鍵をあけてもらうシステムなのか
インターホンを押して係の方を呼びます。









ポチッ。



































反応なし。

正味10分くらい続けたでしょうか。


すると、犬の散歩をしていた
近所のおじさんが僕に向かって
こう言い放ちました。





「パリ、イエスタデイ、クローズ。」


英語レベル中1の僕ですら
一瞬にして理解しました・・・。



なんと、昨日のテロの影響で
閉館していたのです・・・。
(後から情報が入ったのですが
パリ近郊の観光地などは
ほぼ閉鎖していたようです)




でも、僕は諦めません。



木陰から必死にシャッターを切ります。



DSC_0647.jpg
水平連続窓がチラッと



DSC_0652.jpg
ピロティがチラッと






・・・。



めちゃくちゃ悔しいです。


ここまで来て見れないなんて・・・。

きっと建築の神様が
「今のお前にはサヴォア邸など100年早い!」
「もっと勉強をして出直して来いっ!!!」

と言って下さっているのかと
プラスに考えることに・・・。



それでも、悔しいものは悔しい。


30分程、周辺をウロウロしていると
明らかにサヴォア邸を目的としている
若いアベックが現る。


僕は動いた・・・。
そして、彼らにこう語りかける。






「パリ、イエスタデイ、クローズ。」(ドヤ顔)












アベックも状況を一瞬で理解し


『オーマイガッ』
と言う。
(そのセリフ、本当に言うんだと思った。笑)


DSC_0653.jpg


意気投合し、パリまで一緒にRERで帰ることに。






DSC_0660.jpg
(手を繋がないから、カップルではないのかな・・・?)






DSC_0667.jpg
同じ角度から、同じモノを撮り、共感しあう。

言葉は通じなくても、美しいと思う気持ちは通じるものだ。





DSC_0673.jpg





xcz.jpg
そこで初めて二人の名前を聞く。

フロラインとダニエル。
建築の学生で
年は僕より少し下みたいだ。


DSC_0674.jpg
そして、この外壁材はVolconという石らしい。
(あとから検索するも分からず・・・)




その後、RERの途中で別れを告げ
いつかまた会おう!!!
握手を交わす。


本当に会えるといいなぁ・・・。






急遽予定を変更し、
外観だけでも見たい所を回ることに・・。


ラ・ロッシュ邸
(ル・コルビュジエ 設計)DSC_0002.jpg


DSC_0006.jpg


DSC_0004.jpg
読めませんが、きっと閉館的な貼紙です。







ポンピドゥー・センター
(レンゾ・ピアノ&リチャード・ロジャース 設計)
DSC_0726.jpg


DSC_0735.jpg


DSC_0711.jpg
広場のダリの壁画が印象的でした。






フォンタジオン ルイ・ヴィトン
(フランク・ゲーリー設計)
DSC_0749.jpg


DSC_0757.jpg

DSC_0752.jpg

DSC_0763.jpg

DSC_0762.jpg

DSC_0765.jpg

DSC_0769.jpg

DSC_0800.jpg

DSC_0804.jpg

DSC_0818.jpg


DSC_0812.jpg

計り知れないエネルギーを感じます。
どういう発想でこんな建物が生まれるのだろう・・・。





僕は、
建築の学校も出ていませんし
建築業界では
同じ年の人間でも
1000歩程遅れを取っています。




でも、いつか
追いつき、そして追い越して
突っ走ってやろうと強く想っています。



夢は変わらず
”住宅王”になる事。



これは、マルワホームに入社してから変わらず、
そして、これからも1ミリもブレることがありません。


理想の自分に少しは近づけているかな??









正直、住宅王がレベル100なら
今の僕はレベル4とか5くらいです。

まだまだ、これからです。
先は長いです。

・・・頑張ります!!!





《次回予告》
2020年の東京五輪の主会場となる
新国立競技場をデザインした
隈研吾氏が関わる、
ある所に行ってきたので
その記事を書きたいと思います。



お楽しみに^^




では、また7のつく日に。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
