115巻 うちのそと

  • Day:2016.03.07 17:50
  • Cat:Life
みなさん、こんにちは!!

札幌市北区にある小さな住宅屋

マルワホーム企画のキクチです^^




先日、”沖縄”へ研修に行かせていただきました。
P1080680_.jpg
「写真:住宅デザイン学校事務局」

沖縄県出身の建築家 伊礼智さんと
沖縄建築を巡る視察研修です。
伊礼智設計室プロフィール

全国各地から集まった、約15名の参加者の方々と
一緒に、2日間行動しました。

【結の家】
設計:伊礼智設計室+アイムホーム
DSC_0487.jpg


DSC_0430.jpg


DSC_0465.jpg


DSC_0446.jpg


DSC_0471.jpg





【中村家 住宅】
DSC_0491.jpg


DSC_0500.jpg


DSC_0530.jpg


DSC_0534.jpg


【聖クララ教会】
DSC_0545.jpg


DSC_0551.jpg


DSC_0554.jpg



【銘苅家】
DSC_0723.jpg

DSC_0725.jpg


DSC_0728.jpg


DSC_0733.jpg


たまたま立ち寄った
【名護市庁舎】
DSC_0815.jpg


DSC_0806.jpg


DSC_0805.jpg


【読谷村やちむんの里】
DSC_0826.jpg


DSC_0850.jpg


DSC_0830.jpg


DSC_0873.jpg



どの建築にも共通することが半戸外空間の楽しさ。
北のデザイン(断熱、気密の大事さ)に
南のデザイン(外部と繋がる楽しさ、心地よさ)を取り入れた家づくりを
それぞれの地域で実践して欲しいと思います。



と、伊礼さんのブログにもあるように
半戸外空間”うちのそと”を楽しむ家づくりを
提案・提供していきたいと思います。

日本各地の建築家の方々
そして、伊礼さんと一緒の時間を共有でき
とても貴重で刺激的な時間を過ごさせていただきました。


本当は、
もっともっと載せたい写真や書きたいことが山ほどあるけれど
最近ブログのハードルがドンドン上がってきているので
今回はこの辺で・・・^^;(笑)


伝えたいことをより簡潔に!!
そしてスピード感も大切に・・・!!

ブログの成長に乞うご期待!!


では、また7のつく日に^^



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
