120巻 インプットとアウトプット

  • Day:2016.04.27 22:25
  • Cat:Life
みなさん、こんにちは!!

札幌市北区にある小さな住宅屋

マルワホーム企画のキクチです^^


マルワホームでは週に一度
【MJミーティング】という
社内打合せを行なっています。
※MJとは・・・
Mマルワホーム企画
J住宅部の略です。

自主・自発・自律の職場環境に
したいという目的から

司会進行を担当するミーティング長は
週替わりの交代制です。

ミーティング長には挨拶の時間が設けられ
5分ほどスタッフの前に立ち
話をしなければなりません。

ルールが一つだけあり
《みんなのタメになるイイ話》限定です。

今週のミーティング長は
社内ブログでは火曜日担当のムラさん。

テーマは
“インプットとアウトプット”
について。

仕事上の経験から
「インプットしたいからインプットするのではなく、アウトプットをしたいからインプットをして、そしてアウトプットをするのが大事ということに気が付いた」というお話でした。

とても共感しました。

確かに
「あのお客さまにこのデザインを提案(アウトプット)しよう!!」と思って明確に情報収集(インプット)しなければ、質の高いインプットとアウトプットにならないのかも・・・。

ただ単に、ぼんやりと「この感じカッコイイからいつか提案したいな〜」と、インプットのストックをすることは大切だけど

一歩間違えたら、インプットのタメのインプットになってしまう・・・。




そして、もう一つ気が付いたこと。

“インプットしたものはアウトプットをして初めて自分の知識になる”ということ。

“インプットした情報や経験”を“アウトプット”するためにはさらに理解を深める(しっかりと味わい、そして飲み込む)ことが必要だと感じる。


僕にとって、このブログも一つの“アウトプットの場”だと考えています。

なので、今後も“インプットしたコト”はこの場を借りて“アウトプット”していきたいと思います。


見ていただいている方にとって、もしかしたら興味のないコトも多いかもしれませんがこのブログを通じて、“等身大の僕”を伝えていければと思います。


社長ブログにて
ご紹介させていただいておりますが
《住まいの提案、北海道。VOL.47》が
4月25日に発売し
石狩Kさま邸のお家が掲載されています。
13082776_953052304810825_1007528208156851310_n_convert_20160427222102.jpg
http://sdc-project.jp/hokkaido/details/1588/



お客さま✖マルワホーム=居心地のいい家。


誌面を通じて、マルワの家づくりが
少しでも多くの方々に伝われば幸いです。


では、また7のつく日に^^

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
