123巻 自然の恵み”石の巻”

  • Day:2016.05.27 22:40
  • Cat:Life
みなさん、こんにちは!!

札幌市北区にある小さな住宅屋

マルワホーム企画のキクチです^^


前回に引き続き
自然の恵みの話です。


今回は”石の巻”。
DSC_0107.jpg

わが街の文化遺産「札幌軟石」


”札幌軟石とは・・・?”
貴重な資源「札幌軟石」と呼ばれる石は4万年前に支笏カルデラで大規模な火砕流が発生したその際に噴出物は周辺を覆いつくし北は現在の札幌市南区にまで達しこの火砕流の噴出物が固結したもので高速で流下してできた「支笏溶結凝灰石」です。


札幌軟石を採掘し加工できる
唯一の生産業者、辻石材さんの工場にお邪魔しました!!

南区の常盤にあります。

DSC_0102.jpg



DSC_0101.jpg
山を削って、軟石を採掘します。

上の層は火山灰で、下の少し色が変わった辺りから軟石が取れます。




DSC_0099.jpg
この切り込みは採掘するときの跡で
これもなんだかイイ感じ!!!

設計事務所の先生なんかは、
「このままの状態で欲しい!!」と言うそうです。(笑)




DSC_0096.jpg


DSC_0095.jpg


DSC_0094.jpg

自然の恵みは、やっぱり生命力といいますかパワーを感じます!!




DSC_0100.jpg

現在、外装や内装材として
施工をご提案検討中です。




断熱効果もあり保水性が高いという素材特性を活かして
ガーデニング資材にも最適な自然石です!!!


最近は、お庭工事のご相談をいただく事も多いです。

もっと勉強をして、お客さまにアウトプットできるようにならないとな・・・。






では、また7のつく日に^^

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
