125巻 そうだ!神戸に行こう!!

みなさん、こんにちは!!

札幌市北区にある小さな住宅屋

マルワホーム企画のキクチです^^


先日、視察で
里山住宅博in KOBE2016に行ってきました。


DSC_0003.jpg


DSC_0001.jpg
未完成物件もありましたが、全26棟の建物が見れます。





まずは、外観から・・・。
DSC_0006.jpg


DSC_0007.jpg


DSC_0008.jpg


DSC_0011.jpg


DSC_0018.jpg
当たり前ですが、北海道の建物と違いますね。

何が違うって、まず”屋根”が違いますね。

雪の対策を考える必要がないので。


外構は、町づくりの〈設計ルール〉として
・ブロックを積んでスチールのフェンスで囲うこと
・アルミ製のカーポート
・スチール製の物置

も禁じられています。

これらの材料が嫌いなわけでなく
『緑の町』の外構材として相応しくないと考えて
ルールを決めたそうです。



もう少し外構工事が進んでいると
町並みの見え方も違っていたのかなぁ〜。
(ここだけはちょっと残念だったところです)



さて、いよいよ建物の中へ突入です!!


めちゃめちゃ混んでいます。
DSC_0034.jpg
この写真の中に、マルワスタッフが2名隠れています。

DSC_0023.jpg


DSC_0026.jpg
すぐに触ったり、握ったりします。




写真載せきれないので、厳選写真をザザッと。
DSC_0038.jpg


DSC_0059.jpg


DSC_0066.jpg


DSC_0078.jpg

DSC_0086.jpg

DSC_0087.jpg





今回特に、感じたのが
窓からの「景色の切り取り方」です。

DSC_0028.jpg

DSC_0071.jpg

DSC_0070.jpg

DSC_0113.jpg

DSC_0096_20160617202046070.jpg


単に、
「里山のロケーションだからどう切り取ってもよく見えるんじゃない?」
とかではないと思います。



スケジュール的に3時間ほどしか入れなかったのですが、

正直、全然時間足りなかった〜・・・・OTL。



けど、圧倒的に良かったのが

同じチームのみんなで
同じモノを
同じトキに
見ることができたこと。



こんな貴重な機会をいただけることに感謝です。



もっともっと成長して、より良い家を提供できるようになります。





では、また7のつく日に^^















Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
