126巻 モノづくりとは

  • Day:2016.06.27 21:25
  • Cat:Life
みなさん、こんにちは!!

札幌市北区にある小さな住宅屋

マルワホーム企画のキクチです^^


最近、積極的に
【住宅】【建築】に関わる
勉強をさせていただく機会を
設けていただいております。



先日は、
全国有数の家具産地として知られる
北海道旭川に本社を構え
国内外で人気を博している
総合家具メーカー カンディハウスさんの
バスツアーに参加させていただきました。
集合写真 ロゴ入り


朝8時台に集合し、22時頃解散という
超みっちりスケジュールにて
とても充実した濃厚な1日を
過ごすことができました!!



最初は砂川にあるshiro caféさんへ。
DSC_0030.jpg

DSC_0038_20160627205327fc0.jpg


まず、モダンリビング パブリッシャーの下田さんのセミナーから。

伝える力の大切さ
美しいインテリア写真とは

約75分のセミナーでしたが
まるで、
”一対一で会話をしているような感覚”で
あっという間に時間が過ぎていきました。
(僕も、いつかのいつか人前で
お話をする機会があれば、
“あーなりたいな〜”と思いました。)


開放感のある吹き抜けが印象的な店内
DSC_0039.jpg

DSC_0053_2016062720533094c.jpg




2階はショップになっています
DSC_0055.jpg



小物もイイです
DSC_0058.jpg

DSC_0066_20160627205925309.jpg



必ずトイレはチェックします
DSC_0067.jpg

DSC_0068.jpg









次は、ソメスサドルへ。
DSC_0072_20160627205509a0b.jpg


日本唯一の馬具メーカーです。
国内の競馬選手、馬術競技選手の多くが
同社の馬具を使用しています。
DSC_0074.jpg
(この馬は全て革でできているんんです)



敷地内には、本物の馬もいます。
DSC_0086_20160627210244c14.jpg

DSC_0095_20160627210245de4.jpg

技術を活かして、鞄などの革製品を製造・販売しています。


工場を見学させていただきました。

DSC_0104.jpg
これは牛一頭の半身の革です





DSC_0116.jpg

DSC_0117.jpg
実際に作業しています。



DSC_0130.jpg

DSC_0140.jpg

DSC_0132.jpg
本当に細かいところまで
手作業で作っています。



普段は完成したカタチしか
見る機会がないので
とても新鮮でした。







次は、旭川家具センター。
DSC_0181_20160627210754ae9.jpg
ASAHIKAWA DESIGN WEEK 2016
が開催中でした。


DSC_0178.jpg
椅子がスゴいことになっています。



DSC_0149.jpg

DSC_0156.jpg

DSC_0167.jpg

DSC_0192_20160627211253f1d.jpg

本当はもっと居たかったけど、
スケジュールの関係で
20分程駆け足で周りました。





最後は、カンディハウス本社工場へ。
DSC_0197.jpg

本社に入って
すぐ目に飛び込んでくるのがこれDSC_0199.jpg
TEN-KU
新作「TEN」から発想を得たインスタレーションです。



本社工場は撮影NGの為、
写真はありません^^;







今回、参加させていただき
(家具のデザインなどについて
何かのきっかけになればな〜)
と思い臨みましたが、

工場見学などがあったおかげか
”モノづくりに対する想い”
というものを強く感じました。


これは住宅にも
とても関係するコトだと思います。





そして、
モダンリビングの下田さんが言っていた
「伝えなきゃ伝わらない」という言葉も
強く心に残りました。





僕の好きな
三代目JSBにも
「伝えなきゃ想っていないのと同じ」
という歌詞があります。



ちゃんと想いを伝え
届けられる人になりたいなぁ。






それでは、また7のつく日に^^



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
