130巻 TOKYO2016

  • Day:2016.08.07 06:47
  • Cat:Life
みなさん、こんにちは!!

札幌市北区にある小さな住宅屋

マルワホーム企画のホームディレクター キクチです^^




25歳頃までは、片手で足りるほどしか
飛行機に乗ったことがありませんでした。



最近は、仕事やプライベートで
年に数回飛んでいます。



先日も、飛んできました!!







いつもは窓側の席に座り
雲海写真を撮って楽しんでいますが

今回は、ほぼ寝ていました^^;








学生時代の友人の結婚式があり
東京まで行ってきました。
DSC_0028_201608061155299fd.jpg


DSC_0077.jpg



DSC_0117_201608061155491b7.jpg
海岸沿いの素敵な会場でした。




結婚式はやっぱりイイですね!!

HAPPYで溢れています^^

なかなか会えない、久しぶりの友人にも会えます。







さて、せっかく東京まで来たので
少し寄り道をしてきました。








まずはここ。
DSC_0142.jpg


DSC_0143.jpg
国立西洋美術館

7月17日にトルコのイスタンブールでの世界遺産委員会で
正式に”世界文化遺産”の登録が決まりました。




めちゃ混みも予想してましたが
意外とそうでもなく、一安心。




DSC_0146_201608061207066ec.jpg

DSC_0148.jpg

DSC_0149_201608061216285aa.jpg
模型を見るとゾクゾクします!!







DSC_0157_201608061216480b9.jpg
考える人


何を考えているのだろう??

と思って調べると、「実は”見ている人”である!」という諸説も。
(ちょっと怖い感じだったので、ここでは割愛させていただきます^^;)



DSC_0159_201608061216453a3.jpg
他にも、ピカソやコルビュジエが書いた絵画があったり




以前、香川県の直島にある”地中美術館”でも観たことのある作品。
DSC_0161.jpg
『睡蓮』1916年/クロード・モネ



芸術の世界はよく分からないけど、
感覚的に”何となく好き”です。


あと、これも好き。
DSC_0164_20160806123225cd6.jpg
『帽子の女』1891年/ピエール=オーギュスト・ルノワール



全然時間が無かったので
約1時間ほど駆け足で見て回った感じでした^^;

ゆっくりと絵画の前で足を止め
世界観に入り込むように観たかったなぁ。。


※ちなみに余談ですが
「見る」とは・・・何となくみている
『観る』とは・・・念を入れてみる

と違いがあるそうです。
漢字って難しいですよね。



DSC_0162.jpg
撮影禁止だったので写真はありませんが、
コルビュジエの特別展示もありました!!


DSC_0155.jpg

DSC_0166.jpg

DSC_0167_20160806123233cc7.jpg

DSC_0163.jpg
中庭と建物の調和が何とも美しいです。




名残惜しい気持ちで、次の目的地へ。












場所を移動し、青山エリアへ。
目的は、インテリアや雑貨屋さんです。



まずは、ここ。
DSC_0178_2016080612434448c.jpg
CIBONE

目の前を早く流れ去ってゆくものよりも、
ずっとつきあえる仲間を増やすような気持ちで
あなたに物を選んでもらいたい。
New Antiques, New Classics
未来のアンティーク、これからのクラシック。
新しく生まれ変わるシボネは、
今までよりも、長い時間軸に寄り添って
「物とつきあう」ことを提案します。
物も情報もあふれかえる今だからこそ、
時代の積層をていねいに掘り起こしたい。
そして、ずっと愛でることができる強度ある物を、
東京から世界へと伝えていきます。

《CIBONE ホームページより引用》



DSC_0179.jpg

DSC_0181_2016080612435416d.jpg

DSC_0182.jpg

インテリアや雑貨だけでなく
洋服なども置いてある、
ライフスタイルショップです。

シボネ青山
107-0062 東京都港区南青山2-27-25
オリックス南青山ビル 2F

2F 2-27-25 MINAMIAOYAMA MINATO-KU
TOKYO 107-0062
OPEN 11:00-21:00
TEL 03-3475-8017

http://www.cibone.com





お次は、こちら。


DSC_0185.jpg
hhstyle.com Aoyama

北欧家具、イームズ、ネルソン、
ヤコブセンなどデザイナーズ家具・インテリアのお店です。




DSC_0188_2016080613035751e.jpg
雑誌でしか見たことのないような
名作デザイナーズ家具がずらり。

DSC_0198.jpg
ミニチュア小物も可愛いです。
(でも結構いい値段しました^^;)

エイチエイチスタイル 青山本店
〒107-0061 東京都港区北青山 2-7-15 NTT青山ビル 1F
NTT Aoyama Bldg. 1F,2-7-15 Kita-Aoyama,Minato-ku, Tokyo 107-0061
営業時間:12:00〜19:30 
定休日:木曜日 + 年末年始

http://www.hhstyle.com





最後は、こちら。



DSC_0202.jpg
LOUNGE by Francfranc


DSC_0205.jpg
螺旋階段が印象的です

DSC_0206_20160806130405989.jpg
お買い物途中の小休憩用に
カフェも併設しています。




LOUNGE by Francfranc
〒107-0062
東京都港区南青山3-1-3スプライン青山東急ビル1~2F
TEL 03-5785-2111
営業時間 11:00~21:00

http://www.francfranc.jp/shop/tokyo/shop-314.html



青山では3件しか回れなかったけど
本当は行きたいところが沢山あり過ぎました。

それは、またの機会に。




札幌でも、まだまだ知らないところ
いっぱいあるんだろうなぁ〜。


もっと視野を広げ、色々なモノを観て
感性を高めていきたいです。




では、また7のつく日に。



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
