131巻 あなたが本当にそうだと信じることは・・・

  • Day:2016.08.27 02:34
  • Cat:Life
DSC_0602_20160827015216252.jpg
あなたが本当にそうだと信じることは、常に起こります。
そして、信念がそれを起こさせるのです。

(フランク・ロイド・ライト)






みなさん、こんにちは!!

札幌市北区にある小さな住宅屋

マルワホーム企画のキクチです^^




今回はまず、近代建築3大巨匠の一人である
フランク・ロイド・ライトの名言をご紹介させていただきました。



その理由の前に、ちょっとご報告。




127巻に書きましたが
今年、二級建築士の試験を受けました。


先日、学科試験の結果発表がありました。



郵送でハガキが来るのですが、その前にネットで合格者番号の開示があります。



自己採点では、ギリギリ合格ラインでしたが

なんとなく不安な気持ちで、ネット開示を確認・・・。

IMG_1713.jpg

(おー、番号出てる出てる!!)
(あれ、何番だったっけなぁ〜?)




IMG_1714.jpg
(11839ね!オッケー!!)





IMG_1713.jpg
!!!


ば、番号がない・・?!






翌日、ハガキが届きました。
IMG_1716.jpg

学科Ⅳ 12点(足切り不合格)




自己採点では、ギリギリ13点だったはず・・・。






実は、こんな事件が起こっていました。
IMG_1717.jpg
施工No.18の解答番号を3から5に訂正しました。



なんと、解答速報の番号が変更されていたのです。


しかも、よりによって僕の解答は3肢


・・・よって結果、1点足りず不合格です。







こんな事ってあります??T_T


また来年、再チャレンジです・・・。。。















さて、本題に戻ります。



先日、本州の方へ視察に行ってきました。
DSC_0285 のコピー

詳しい内容は、ここでは書きませんが
環境共生建築を目指す会社さんの本社社屋やモデル棟などを観てきました。


これからのマルワホーム家づくりの指針にもなる可能性があると感じています。


本州と北海道の住宅では、
違うことがたくさんありますが
学ぶこともたくさんあります。


水面下で進んでいる、
6代目モデルハウスプロジェクト。


まだ竣工時期は未定ですが、
新しいマルワの家づくりをお伝えできればと思います。






せっかく、あまり来ないところに来たので
札幌に帰る前に、行きたかった所に寄ってきました。

博物館 明治村

博物館 明治村(はくぶつかん めいじむら)は、愛知県犬山市にある野外博物館。
明治時代の建造物等を移築して公開し、また明治時代の歴史的資料をも収集し、
社会文化の向上に寄与することを目的とする。通称「明治村」。
wikipediaより引用





目的は、こちら。

帝国ホテル中央玄関
DSC_0596.jpg



外観から度肝を抜かれます
DSC_0602_20160827015216252.jpg
(ちょっと、これ美し過ぎませんか??)



設計者は、この方。
DSC_0621_20160827021704a62.jpg
フランク・ロイド・ライト


冒頭でもご紹介しましたが
近代建築の3大巨匠の一人です。


この建築は、ライトによる設計で
大正12年(1923)4年間の大工事の後に完成した
帝国ホテルの中央玄関部の移築物です。
【移築】
建物を解体して他の場所に移し、再び建てること。




つまり、本物です。





言葉よりも、写真でお届けします。
DSC_0611.jpg
DSC_0620.jpg
DSC_0622.jpg
DSC_0624_201608270217063dd.jpg
DSC_0625_201608270217079a1.jpg
DSC_0629_201608270217085cb.jpg
DSC_0637_20160827022403f7d.jpg
DSC_0644.jpg
DSC_0654_201608270224061bf.jpg
DSC_0655.jpg
DSC_0659.jpg
DSC_0665.jpg
DSC_0666_20160827022444518.jpg
DSC_0668_201608270224455b0.jpg
DSC_0669_20160827022447dc2.jpg
DSC_0672.jpg


限られた時間の中で、全ての神経を集中させ、
この建築からより多くのことを読み取ろうと試みましたが、
全然足りず、少し高めの専門書を買って、後にしました。



今すぐには、全てのことが分からなくても
少しずつ時間をかけて学んでいければと思います。


そして、またいつか、何年後かにこの場所を訪れた際には
また違う感覚が待っていることを信じて・・・。




建築の世界は、僕が思うより
もっともっと深いものであることだけは確か。





インプットしたことは
アウトプットしないと身につかないので
日々のお仕事で、経験を力に変えていきたいです。


あなたが本当にそうだと信じることは、常に起こります。
そして、信念がそれを起こさせるのです。

(フランク・ロイド・ライト)



では、また7のつく日に。








Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
