132巻 木のそばで、木とともに。

  • Day:2016.09.07 23:29
  • Cat:Life
みなさん、こんにちは!!

札幌市北区にある小さな住宅屋

マルワホーム企画のキクチです^^



先日、旭川にある匠工芸さんの本社に行ってきました。



旭川と言っても
旭川市内から車で30分ほど離れた
上川郡東神楽町に本社があります。

DSC_1007.jpg
周りはこんな感じで何もない大自然のド真ん中です。





DSC_1010.jpg


DSC_1012.jpg
社屋もとても素敵です



DSC_1013.jpg










本社内にあるショールームと工場を見学させていただきました。








まずは、工場見学。


DSC_1015.jpg
実際に職人さんが一つ一つ手作業で制作しています。



DSC_1022_20160908004020c8e.jpg


DSC_0002_20160908004018d10.jpg
これは木材を圧着させる機械です



DSC_1023.jpg
何層にも重なった木材が圧着曲げ加工されています


DSC_1024.jpg
意外と仕上がりは荒いです
(ここから削ったりして成形していきます)





DSC_1018.jpg
パーツ一つ一つを丁寧に作り組み合わせていきます

DSC_1019_20160908004019edf.jpg
この溝はボンドの逃げ溝です
(こーゆう細かいマニアックなとこ好きです。笑)





DSC_0009.jpg
組み合わさるとこんな感じ


あとは座面と背面の生地(これは皮の椅子)が
組み合わさると完成です。










次はショールーム見学

DSC_0026_20160908005542123.jpg


DSC_0013.jpg
カタログに載ってる家具が
ディスプレイされています。



DSC_0017_20160908005541013.jpg


DSC_0034_20160908005905813.jpg


DSC_0031_20160908005902651.jpg


DSC_0024_20160908005541ad1.jpg
これはアニマルスツールといって
動物の胴体をモチーフにしたスツールです。

とてもユニークですよね^^






DSC_0016_20160908005537ee4.jpg
さっき工場で見た椅子もありました







普段は完成系しか目にすることがないですが

一つ一つの作業を見てから

完成された家具を見ると物語を感じます。



一つ一つのパーツにヒトの手が加わり
丁寧に作り上げられています。







そして、忘れてはいけないのが
家具の原料となっているのこと。

”まだ生きられたはずの木を思う。
むだにできない、したくない。”

”木がこれから生きたはずの時間を、
せめて家具として生きることで全うさせたい。”
TAKUMI KOHGEI FURNITURE CATALOG 2016より引用










より自分の愛着があるモノを大切に長く使うコトが
とても大切なのではないかなと感じています。


世界一幸せな国と言われているデンマークでは
初任給で、まず椅子を買うらしい。

一生使い続けていけるようなホンモノの椅子を。










家だけでなく、家具も暮らしの一部。



もっと知っていきたい。










では、また7のつく日に。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
