32巻 運転中の考え事

  • Day:2013.04.27 15:27
  • Cat:Life
みなさん、こんにちわ!!
札幌市北区にある小さな工務店、マルワホーム企画のキクチです^^

すごく恥ずかしい話なのですが・・・
先日交通事故を起こしてしまいました。。


100%僕の責任で、相手の方には、本当にとんでもないご迷惑をおかけしてしまいました。

相手の方に怪我がなかったのが、不幸中の幸いです。




原因は”運転中に考え事”をしていた為です。


僕の運転スタイルを振り返ってみると・・

・朝の通勤の時間は、ラジオを聴いて情報を取り込みながら、一日の流れをイメージして考えながら運転します。

・仕事中の移動時間は、基本的に無音で、常に考え事をしながら運転しています。

・夜の帰宅時間は、好きな音楽を聴いてリラックスするか、ラジオを聴きながら帰ります。
(もちろん聴きながらも、色々な考え事はしています)


と運転中は、常に考え事をしていたのです。



交通事故の起こる原因の上位にもあげられているように
”運転中の考え事”は大変危険な運転行為です。


それなのに、僕は常日頃から、このような運転行為をしてしまっていました。。


何か起こってからでは遅いのです。

どんなに後悔しても遅いのです。

自分だけなら、まだいいですが、加害者を出す恐れもあるのです。

よく運転手によっては「車は凶器」になりかねないと言いますが、全くその通りだと思います。



考え事以外にも、自分の運転方法を見直し
今後の人生、一生無事故無違反を心がけていきたいと思います。



みなさんも、今日からGWが始まるので外出の機会も多くなるとは思いますが
楽しいGWを過ごす為にも、くれぐれも交通事故にはお気を付けくださいね^^



それでは、また7のつく日に

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
