52巻 東京ひとり旅(後編②)

みなさん、こんにちは!!
札幌市北区にある小さな工務店、マルワホーム企画のキクチです^^


東京ひとり旅二日目、テーマ【建築とデザイン】
前回のIKEAからの続きです。

埼玉の新三郷駅から移動し、東京メトロ千代田線 乃木坂駅で降りました。

乃木坂駅は、日本設計と黒川紀章との共作の”新国立美術館”が併設しています!
DSCN4355_convert_20131211232842.jpg

DSCN4353_convert_20131211232516.jpg

躍動感あふれるガラス張りの波打つ外観!!!

なんだかパワーがみなぎります。









そして目的地に向かって歩きます・・!!




テクテク・・・





・・ん?


DSCN4356_convert_20131211232913.jpg

道端でたまたま見つけた、何かのお店の住居表示がとってもオシャレです。










まずは、こちら
DSCN4357_convert_20131211232933.jpg


DSCN4358_convert_20131211233033.jpg

21_21 DESIGN SIGHT

地上1階地下1階の低層建築です。
折り曲げられた巨大な鉄板の屋根が地面に向かって傾斜する独創的な造形の建物は、ほとんどのボリュームが地下に埋まっており、中に入ると外観からは思いもよらない空間が広がっています。
地上階にエントランスと受付、地下階に2つのギャラリーと三角形のサンクンコートを擁しています。
設計を手がけたのは建築家 安藤忠雄。本施設を設計するにあたって追求したのは、日本の顔としての建築です。
そこには、世界に向けて新たなデザインの可能性が発信されるにふさわしい顔であれ、という施設に対する思いが込められています。
※HPより抜粋

DMJ_poster.jpg
”日本のデザインミュージアム実現にむけて展”という展覧会が開催中でした。

中は残念ながら撮影禁止でした。
(当たり前か。笑)



続いて、こちら
DSCN4364_convert_20131211233249.jpg

DSCN4365_convert_20131211233312.jpg

TOTO乃木坂ビル
”TOTOギャラリー・間”と”セラトレーディング・ショールーム”が入っています。

まずは、”間”から。

この期間は「犬のための建築」展が開催中でした!!

DSCN4366_convert_20131211233214.jpg

DSCN4368_convert_20131211233500.jpg

DSCN4375_convert_20131211233728.jpg

DSCN4373_convert_20131211233708.jpg

DSCN4372_convert_20131211233603.jpg

DSCN4369_convert_20131211233537.jpg

なんだかすごい新鮮な感覚です!!

[犬のための建築ラフ画設計図を描いてください]というコーナーも設けられていたのですが
残念ながらそんな時間はなかったので、
「せっかくだから実家にいる愛犬の家を今度考えてみようかな〜」と思い、紙だけもらってきました。



下へ降りて、セラトレのショールームへ。
DSCN4415_convert_20131211233752.jpg

DSCN4384_convert_20131211235021.jpg

DSCN4382_convert_20131211234926.jpg
真っ赤のシャワーヘッド

DSCN4390_convert_20131211235157.jpg

DSCN4392_convert_20131211235224.jpg
こーゆうレトロなの個人的にすごく惹かれます!

DSCN4401_convert_20131211235255.jpg

DSCN4402_convert_20131211235315.jpg



そしてビックリしたのが、こちら
DSCN4387_convert_20131211235044.jpg

DSCN4385_convert_20131211235102.jpg

DSCN4386_convert_20131211235126.jpg

トイレがオシャレすぎます!!笑

用を足そうと思い入ったのですが、なんだか気が引けて我慢してしまいました笑












そして、今回の旅で一番衝撃を受けた建築物が、こちら
DSCN4430_convert_20131212000224.jpg

DSCN4428_convert_20131212000304.jpg

DSCN4433_convert_20131212000325.jpg

プラダ・ブティック 青山店

スイスの建築ユニット、ヘルツォーク・ド・ムーロンにより設計されたもので、
ひし形の斜め格子がひときわ目立ち、他を圧倒しています。









お次は、こちら
DSCN4450_convert_20131212000354.jpg

DSCN4444_convert_20131212000433.jpg

表参道ヒルズ
かなりの早足で中を徘徊しました!笑










すっかり日も暮れ最後は、こちら
DSCN4464_convert_20131212000508.jpg

DSCN4462_convert_20131212000530.jpg

代官山 蔦屋書店

TTTTTの外観です!!!斬新ですね!

建物はスターバックスが入っていて、Book&Cafeスタイルの店内では
一階全ての書籍を持ち込み読む事が可能です!!

こんなところが家の近くにあったら一日中居てしまいそうですね!笑




そして、3日目・・・。





朝、目覚めると凄く体がダルかったので念の為体温を計ってみる事に。

・・!!

IMG_7212_convert_20131212000558.jpg

IMG_7213_convert_20131212000710.jpg

IMG_7214_convert_20131212000727.jpg

3日目は一日中病院で寝ていました。。泣

しかも、その日はよりによって僕の誕生日でした!笑

何かもってますね!!笑


東京の病院では反応はなかったのですが、次の日に札幌の病院で検査したら・・

インフルエンザでした。

会社も一週間ほどお休みを頂き、
週末お打ち合せ予定だったお客様にもご迷惑をおかけしてしまいました。。。

M・Kさま
R・Kさま
Iさま
オーナーのSさま

大変申し訳ございませんでした。

これからは、もっと体調管理には気をつけようと思います!!




と、最終日悲惨な結末でしたが
今回の”東京ひとり旅”で得たモノは、僕にとってかなりの財産になったと思います。


次はどこへ行こうかな・・・。


ワクワクが止まりません!!!








それでは、この辺で!

また7のつく日に




Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
