98巻 家づくりとは

みなさん、こんにちは!!

札幌市北区にある小さな住宅屋

マルワホーム企画のキクチです^^;

結局、一回お休みをしての更新になってしまいました。。。(汗)



さて、今回の内容は


“家づくり”とは です。



約1ヶ月前に
~まえがき~を書かせて頂きましたが

仲山社長より
「あの内容は難しいよ~」と
ご忠告を頂いていたこともあり

なかなか書けずにいました。


でも!今回は思い切って!!!

えいや~!と更新しちゃいます






*******
最近、

とても違和感を感じる事がある。





”家づくり”ってなんだろう??








もしかしたら僕自身も、

3年後、5年後には

全く違った考え方をしている

可能性だってある。




でも、今現在

僕が信じている

”ホンモノの家づくり”
”家づくりの本来あるべき姿”

というモノを

自分の心の中に

しっかりと落とし込んでおきたいと思う。




そして、この場をお借りして

この思いをみなさんに伝えることが出来れば

・・・と思います。







まず始めに、

”ハウスメーカー”というものが

日本にしか存在しないという事を

みなさんはご存知ですか??




かつて高度経済成長期にあった際に

”質より量”を追い求めてきた名残。

そして、日本人特有の極度な”ブランド志向”。




これによって日本の住宅はいつしか

”建てるモノ”ではなく

色んなメーカーの中から選んで”買うモノ”

という認識が強くなってしまった気がします。












様々なハウスメーカーが存在する中で

僕が最近すごく違和感を感じるのが・・・



と、批判的な意見を書くと誤解を招く恐れがあるので

それは自分の心の中に留めておくとして。




僕が携わっていきたい
家づくりの理想

① なんで家を建てるのかを一緒に考える
② どんな暮らし、どんな住まい方をしたいのか一緒に考える
③ 家が建ったときに完成して嬉しい反面、
打合せがなくなって寂しくなるような楽しい家づくりをする
④ 今抱えている暮らしのストレスから開放され、
快適な暮らしができるような家づくりをする
⑤ 旦那さんの残業が減り、早くお家に帰ってくるような家づくりをする
⑥ 晩御飯のおかずが一品増えるような家づくりをする
⑦ 子供が先に宿題を終わらせてから
外に遊びに行くような家づくりをする 
⑧ 家事をするとき鼻歌が自然に出てしまうような家づくりをする
⑨ マルワで家を建てたら家族が一人増えちゃうような家づくりをする
⑩ 家族の笑顔がいつも絶えなく、好きなものに囲まれた住まいを提供する







最近、僕の友達からも
住宅に関する相談を受ける事も多くなってきました。



けれど、僕は、
決して全ての友達を幸せにはできないと思っています。





例えば、バッグで考えると

“ブランド物のバッグを持って周りに自慢したい”とか
“すぐに破れてもいいからビニールの袋で十分なんだ”とか

そういった考えの友達まで幸せにできる自信は全くありません^^;



けれど、
“自分に合った世界で一つだけのバッグを作りたいんだ”
“でも予算はあまりないから適正な価格で作りたいんだ”


そんな考えの友達がいたら、
一人でも多く僕の力で幸せにしたい!!
楽しい家づくりを味わってもらいたい!!
と、全力で頑張っちゃいます!




でも、それはお客様も同じです。

自分の友達かのように

自分が家づくりに携わる事によって

幸せになってもらいたい!!!



そんな気持ちで毎日過ごしています。





結局、何を伝えたいのか
まとまらない文章になってしまいましたが
なんとなく僕の思いが伝わりましたでしょうか・・・?(汗)





このブログを書き始めたのが約3年前。
(2012年6月7日が1巻でした)




この3年間で少しは成長したかな?


少しは住宅王に近づいているかな?








まだまだ頑張れます!!

では、また7のつく日に^^

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
